スポンサー広告

--.--.--

鶏始乳 about A.Y.C

01.31.2015
この年ではじめて知った( ;∀;)


1月も今日で最後です。

20150131205739306.jpg

さすが大寒。
雪は少ないけど寒い一日でした。

大寒の終わり位を
鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく) : 鶏が卵を産み始める
と云うと初めて知った今日。
(シャールありがとう)


20150131205738460.jpg

午前中から美容院・歯医者・眼科と
こどもたちの用事で振り回されました。

合間にジョジョが欲しがっていた
サバイバルシリーズの本を
ついでにジンちゃんにおばけまちがいさがしを
買わされました(^^;

本なら大歓迎かな。


20150131213959ed0.jpg

おばけには
ジンちゃんの大好きなカードもついていて
ジョジョは一生懸命切ってあげてました。


明日は一日引きこもる予定です・・・

寒い朝 about A.Y.C

01.30.2015
さすが大寒

20150130060318393.jpg

雪はありませんがさすが大寒。
今日は寒い朝です。

昨日はお休みをいただきまして
ジンちゃんの保育参観へ行って来ました。


年に何度かある参観ですが
学年末の参観日だけは
お店をお休みにして
保育園ママたち+こどもたちで
Lunchをしています。

みんな仕事をしていて
保育園なかなか会えないし
会ったとしても時間に追われ
ゆっくり話もできないので
これを機会に
自分たちから声を掛けて
集うようにしてます。

なかなか声を掛けれなかったりするので
来年、年長の時は
もっと早く準備しなきゃ!

写真は「じぃーーん!!」と
毎朝暑い抱擁とちゅーで迎えてくれるしゅんちゃん。
0歳から一緒で、誕生日も10日違いの大の仲良しさん。
ちなみにお兄ちゃん同士も同級生で仲良しでした。

やっぱり小学校は別々だけど
友達になれたことは一生の宝物。

これからもたくさんたくさん遊ぼうね!

1月29日 臨時休業 cafe

01.29.2015
保育参観のため



本日 1月29日(木)
ジンちゃんの学年最後の保育参観のため
臨時休業させていただきます

ヒヤシンス咲はじめました(^^)
とても良い香りです~

ジンちゃんと遊ぶ週末 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.24.2015
可愛いもの好き

先週末はジンちゃんと街中へ。
可愛いものと食いしん坊探訪!

まずはリラックマ(*^_^*)
20150128092721849.jpg
大好きなくせに恥ずかしくて近寄れずだったので
私も一緒に記念撮影。

リラックマ、短い手で一生懸命愛想したのが
なぜか笑えました。



お次はハナカッパ。
2015012809271911c.jpg

そのあとお花の迷路を回って
可愛い花苗をいただいて来ました♪
201501290530170f7.jpg


そして食へ・・・

20150129060842a7d.jpg
地場モノやで豚汁を食べ

20150128092718765.jpg
石窯焼きのpizzaをぺろりと
たいらげました(^^)

街中散策は外の風も感じられ
お散歩気分で散策できるのが魅力です。

この年ごろのジンちゃんと過ごす時間は
貴重だなぁーーーと思います♪






スキーへ about A.Y.C

01.12.2015
びびりまくりでenjoy!!



連休最終日はスキー場へ。
ジョジョは初スキー!
なこさんにレッスンを受けました(*^_^*)


20150116221738e5d.jpg

さすが慎重派です。
危険なこともせず、
本当に忠実に冒険せず、
初スキーに励んでました。

20150116221741cdd.jpg




それに比べ
ジンちゃんは篤史と暴走ゾリ三昧。

20150116221740d13.jpg

本当に暴走。
低空姿勢でぶっとばしていました。
スキーとかボードとかしたら・・・
本当に考えるだけでも恐ろしい、、、




私と云えば
スキーは23年ぶり。

そのあとスノボをしばらくしてましたが
それも15年はやってません。

滑れるかどうか不安でしたが
スキーを履いたら
なんとなく身体が覚えていたので
馴らしにリフトに乗って
軽く一本滑ろうと思ったら・・・


・・・途中で気が付いた。

リフトが速い。
フードがついている。
降り場が見えない。
横を見るとすごく遅いリフトがいる。

そう、
リフトを、
リフトを、
乗り間違えて、
いきなり上まで行ってしまった(゚◇゚)

やっと降り場が見えたので
リフトのおじさんに
このまま乗って帰りたいと言ったら
ダメと言われ、
泣きそうになりました。

滑るしかないと
なんとか一人で転ばず降りて来たけど
膝はガクガク、ももはパンパン
気持ち悪くて吐きそうでした(x_x)

一発目で
死ぬほど疲れた・・・・

なんて長いコース。
途中で座って休んでしまいました、、、

23年ぶりの初滑りが第3ゲレンデから。
しかもひとり。
ちょっと見覚えのあるコース。
そうそう、ここからゴンドラへ戻れるんだったと思い出しました。

モヤがかかってまわりが真っ白だった。
あれは雲の中だったのね、、、
もう行かないから、わたし。



でもその後は楽しかった。
ジョジョともリフトに乗ったし
一緒に滑ったし。

なこさん、本当にありがとう!

今シーズンはたくさん滑るぞ!!!!

鏡びらき about A.Y.C

01.11.2015
栗ぜんざい


201501162217421b2.jpg

1月11日は鏡びらき。
ジョジョと一緒に剥いた冷凍栗と小豆を炊いて
究極の栗ぜんざい♪


2015011622204581d.jpg

ちっちゃんが作った
ぶさいくミニおかがみを家族でいただきました(^^)




連休ふつかめ about A.Y.C

01.11.2015
ふたたびecoリンクへ


20150116222044821.jpg

連休ふつかめは
ジョジョの保育園の同窓生と一緒に
ふたたびecoリンクへ(^^)

ジンちゃん、可愛いアイスホッケー部のお兄ちゃんに
追っかけられて遊ばれてました(笑)

2015011622204349b.jpg
お昼はイケメン兄ちゃんがいるという
pizzaやさんへ。
(食べたのはパスタ)

こども総勢6名・うち男5名。
どこでもDS、どこでも妖怪。

ある意味これさえあれば
どこでも
だれでも
友達になれるみたい。

これも大事なコミュニケーションツールなのかなぁ~。

ゲームはあまり好きじゃないけど
親が好きじゃないからと避けられない。

親子で上手に付き合うことが大切なのかな。
でも上手に付き合うって??

やっぱり分かりません(@_@)









三連休の初日 about A.Y.C

01.10.2015
嬉しいおやすみ


正月明けのうれしい三連休!

20150116222047992.jpg
束の間の晴れ間に兄弟で雪遊び
(この後ジョジョに雪玉をかつけられました)


20150116222048333.jpg
この間に私はお掃除。
子犬みたいにコロコロじゃれあって
遊び疲れたあと
雪の上に寝ころび空を見ていたそうです(^^)


今日から営業 about A.Y.C

01.08.2015
おはようございます(*^^*)



今日から2015の営業スタートです。
雪が降りましたが、しっかり除雪車が入りましたので
道は大丈夫です(*^^*)

よろしくお願いいたします(^ー^)


ジョジョも今日から新学期。

201501080906283f2.jpg

20150108090627fba.jpg

昨日は映画行ったり
スケート行ったり
ランチしたり
冬休みの最後を一緒に楽しんで来ました!


今日は書き初め。

のびのびと書いて来てくれればOKかな(笑)

お節も終わって about A.Y.C

01.05.2015
いよいよスタート

NEC_1597~2


5日からいよいよ仕事はじめ。
(AYCは8日からですが)
ジョジョも今日からお弁当持参で学童へ。

私も引き続き、厨房のお片付けに励みました(^^)


NEC_1594~2
お節も終わりを迎えたので
昨夜はこのおじさまにお世話になりました。

NEC_1595.jpg
KFC!
ジョジョあ2ケ月ぐらい前から食べたいと云っていたので(笑)
呉羽店が閉鎖になってスシローになってて
とってもショックでした・・・

なんだか2014のやり残しを頑張っている
2015のお正月でした(^^)



大雪で引きこもり about A.Y.C

01.03.2015
たっくさん


20150106141058fc4.jpg

年末に少なくなったのに
今年に入ってあっという間に雪が積りました。

晴れ間もありますが
ますます引きこもっています(^^;

NEC_1590~2
この雪の中、こどもたちは外でばかり遊んでます。
ざっと60cmは積もっています。

ジンちゃんは新雪の中ドンドン自分勝手に進んでいきます。
ジョジョはさすが長男ですね。
雪をかきかき通れるように透かしながら外へ出て行きましたよ(^^)


20150106140946706.jpg

その合間に私は厨房の冷蔵庫の移動を行いました。
一年以上前からやりたかった念願の案件です。
思いっきり雑誌やかご、びんなども処分しました。

雑誌をしばったり
冷蔵庫をずらすのは
ちっちゃんのお仕事。

本当に助かりました(^^)

あとは、食器移動などは
さっちゃんと相談しながらおいおいに♪

すごく動きやすくなったと思います!








A Happy New Year 2015 about A.Y.C

01.01.2015
今年もよろしくお願いいたします♪

新しい年が始まりました。
気持ちをあらため、今年も頑張っていこうと思います(^^)

一年の計は元旦にあり
「今年は目の前にあることから 環境を整える」
目先のことを考えて動くのではなく
目の前のことをちゃんとこなして
環境を整えて生活したいと思います♪




インフルエンザでバタバタと終わった2014

今年のお節は29日に買い物に行ったのみだったので
家にあるものでお節を作りました。

*さすと煤竹の昆布ジメ
*塩麹漬けのハム
*しぼり黒豆
*栗きんとん
*伊達巻
*筑前煮
*イワシの乾煎り
*カツオ出汁のお雑煮
*エリンギのピリ辛甘酢漬け

さすだけは29日に買って
あとは家にあるもので作りました。

なぜだか12月20日ぐらいから大量に買って
冷凍しておいたので
なんとなくこれだけ作れました。

すすたけはMIFUMIさんからいただいたもの。
栗きんとんの栗は
ジョジョと一緒に秋に剥いて
甘露煮にして冷凍してあったものを。

本当に助かりました。

体力もなくフラフラしながら作ったので
味は定かではなかったのですが
家族みんな美味しいと笑顔で食べてくれて
本当に良かったです(*^^*)

こんな感じですが
今年も一年よろしくお願いいたします!
 
