スポンサー広告

--.--.--

3月もおわり about A.Y.C

03.31.2015
色々ありました

3月も今日でおわり。
本当にいろいろあった3月でしたが
みんなが元気でよかったです。


さまざまなサヨナラがありました。

大好きなAさん、Kさんの転勤
そしてアロマのつるちゃんもまさかの転勤

兄一家の引っ越し

ジョジョがお世話になった担任の先生の移動

そして
自慢だった素敵な保育園の園長の移動。

なんだか一気に押し寄せて
心が張り裂けそうでした(@_@)

20150403212107248.jpg

姪っ子たちに心ばかりのお祝いを。
ちっちゃんにもらった和紙で無事を祈りながら
封筒を折りました。

2015040321210609f.jpg
ぶさがおのジンちゃん。
子どもたちの言動に振り回されながらも慰められます。

サヨネラはつらいけど
また会える喜びを楽しみに。

明日から4月です。


ありがとう about A.Y.C

03.30.2015
心のこもったお誕生日

3月28・29日はほのぼのマルシェでした。
たくさんの方に来場いただき
ありがとうございました!

201504032224348d0.jpg
会場の桜もほころんでいましたよ(^^)


30日はわたしのお誕生日。
ほのぼのマルシェから戻ると
ささやかなお誕生日お祝いが用意されていました。

20150403222414a01.jpg

men'sたちで作った
ビスコッティとグリッシーニ。

そしてちっちゃんが作った和紙カバーのノートに
子どもたちの落書きみたいメッセージがびっしり。

そして恒例のタコスパーティの準備がされていました。

変な形をしたグリッシーニもありましたが
かわいいかわいいプレゼントでした(^^♪



30日はジョジョとふたりで春スキーへ

201504032223487eb.jpg

今年は12月からスキーへ行こうと計画していたのに
インフルエンザになったり
強風でリフトが止まってたり
私が体調崩したり
ジョジョが溶連菌なったりと
ことごとく計画がとん挫して
三度しか行けませんでした。

最後が快晴で良かった!

来年はもっと一緒に滑りたいと思います。


201504032237248e2.jpg

「お誕生日はケーキにろうそく!」
と言い張るジンちゃんのために
ショートケーキを買って
ささやかに二度目のお祝いしました。

なぜだかジンちゃんと私のケーキにろうそくが(笑)

思いっきりジョジョが吹き消していました(^_-)-☆





北陸新幹線 about A.Y.C

03.22.2015
遅れましたが(^^:

とうとう北陸新幹線開業しましたね~

新しくなった駅を見に家族で出掛けてきました(^^)

20150403215026f05.jpg

目的は新幹線ではなく駅舎と県民会館。
ちっちゃんが関わって作ったものたちを見に行く目的でした。

201504032149508cb.jpg
まず、改札口横の柱に飾られた大きな和紙。

201504032149180c5.jpg
よく分からないと佇む小学3年生・・・
最後までよく分からんと言い張るジョジョでした。



お次は新しくなった県民会館へ。
逸品フェアで大変賑わっていました。
ひと通り見て7Fのレストランへ。

2015040321484389b.jpg
壁面の和紙絵画

20150403214805ef5.jpg
ちっちゃん作伝票ばさみ。

201504032147355b3.jpg
昼食もしっかり戴いて来ました(^^)

逸品フェアでいただいたものたち、、、
20150403214708578.jpg
ありがとうございます。。。

ざっと見てきただけの短い時間でしたが
久々ののんびり休日でした。

それにしても富山駅、すごい人だった・・・
一年後も多少賑わっていてくれることを
願うのでありました(*^-^*)






3月色々あります、、、 about A.Y.C

03.18.2015
胸が痛くなる出来事

20150318195352deb.jpg

月曜日、MIFUMIさん宅から帰宅して
3時20分ごろ、買い物に出かけようと359線を車で走っていたら
ジョジョが集団登校で集合している神社の向いのお家から
真っ黒な煙が上がっていました。

あれっ?と思ってみた瞬間、大きな煙と炎が見え、
「家事だ!」と思い、
すぐ向かいのコンビニに車を止め119番へ。

119の方は
「通報は入ったのですが場所が明確ではありません、説明してください」
「あなたのお名前とご住所は?」
「消防が到着するまで何人家族で、出火当時何名いたか、
 けが人がいないか、家に残されている人はいないか
  あなたに危険が及ばないよう調べてもらえますか」と。

出火しているお家のそばに
小さな消火器らしきものを手に
立ちすくむおじいさんがいて
必死で説得して家から遠ざけました。

その間、数分でしたが、本当に必死でした。

消防が到着しておじいさんを引き渡して
改めてまわりを見たら
物凄い人だかり、そう野次馬です。

359線に車を止め、付近は大渋滞。

その時、目に入ったのが
写メを撮る人の多さです。

自転車で来て撮る人
車を止めて、運転席からよじ登って撮る人、
走って撮りに来て、撮り逃げする人、

火事もその人たちもこわくて
急いで車に戻って走り去りました。

しばらく
心がいたくて、
おじいさん、家から離れられず、ぽろぽろ涙ながして
うわごとのように話していたことや
その姿に心がしめつけられたけど
その後ろで写真撮っていたということに
本当に心が痛かったです。

気づくと、私の手も携帯も真っ黒。
拭いてもいまだに煤がキレイに取れてません。

おじいさんの背中をさすっていたからだろうな。

夜、なんとなく凹んでいる私にジンちゃんが
「Believe」をうたってくれました。


2015031819522641a.jpg

人は人で慰められる。
でも人によっても傷つけられるんだね。


本当に色々ある今年の3月です。

チクチク時間 about A.Y.C

03.16.2015
穏やかな時間


AYC、看板作家さんの一人
*MIFUMI*さんのご自宅兼アトリエへお邪魔してきました。

201503181953587a9.jpg
何もかもイメージ通りに統一され、
うっとりするような空間。
まさしくMIFUMIワールドにため息ばかり。

壁を抜いて、ちょうどリノベーションされたばかりとのことでした。

本当、工夫とアイディア満載の空間に脱帽でした・・・


20150318195356070.jpg

この日は待ちに待ったチクチク時間。
私は茄子紺のワンピースを作りました(^^)

20150318195354c46.jpg

完成後はさっちゃんの美味しいもので歓談。

奈津子さんと過ごせる貴重な時間を
夢のような空間で送れた月曜日でした。

MIFUMIさん、ありがとうございました( ^^) _U~~

父の入院 about A.Y.C

03.14.2015
相変わらずバタバタ、、、


20150315200252a6c.jpg

月曜に父が入院しました。

最近体調が見るからに悪そうだったので
もしかしたら、、と思っていたらのですが
心不全と血糖値が高くなっているという理由でした。

20年近く見守ってきた姪っ子たちが
東京へ行くことが
口に出さない分、
さみしさが身体にこたえたんじゃないかな。

3月は本当に色々あります。

即入院と云われたみたいですが
「家でやりたいことがあるから週明けに」と
云ったらしく(^^;
畑に肥料をまきたかったようです(苦笑)


入院すると聞いたジョジョは
「じじのとこ行かなきゃ」と実家へ。

将棋をしながらジックリふたりで話をしたらしく
帰り際のジョジョは
何とも言えない神妙な顔をしていました。

父もあまりにも真剣に話を聞いて
受け答えも大人のようだったと
ジョジョの成長を驚いていました。


入院後も母に電話をするたび
「じーちゃんどう?」と気にかけ
週末はお見舞いに行って
一緒に将棋をすると
張り切っていましたが
なんと、土曜に溶連菌になってしまい
お見舞いに行けずガッカリしていました(@_@)


本当に色々ある3月です、、、










少し早い贈り物 about A.Y.C

03.13.2015
嬉しい、、、


2015031418361259e.jpg


「少し早いけど、お誕生日のお祝いに」


嬉しい限りです。

ありがとうございます。
これからもよろしくです(^^)






春のSweets about A.Y.C

03.03.2015
甘酸っぱくて切ない味


20150303075722c47.jpg

3月はお別れ会月間です。
一回目はSweetsを堪能してきました。

苺を使ったSweetsが満載。
とても美味しくいただきました。

甘酸っぱくて切ない味がしました。




3月になりました about A.Y.C

03.01.2015
3月のはじまりは雨

NEC_2010~2


カレンダーも3枚目、3月です。

棚に飾るお花も沈丁花と水仙に。
良い香りで包まれています。

暖かくなって動きやすくなるし
お誕生日もあるし
庭の花々も咲き始めるし
嬉しいはずの3月ですが
昔から苦手。

今年の3月はとくに。

わたし、乗り切れる自信がないなぁ。

今日は朝から雨。
お天気じゃなくて良かった。
 
