スポンサー広告

--.--.--

やさいじかん about A.Y.C

05.31.2015
おかげさま


20150601212301ab9.jpg

ここ数か月前から
休日の家仕事がとてもスムーズに
出来るようになってきました。

とくに、ちっちゃんに手伝ってもらってふたりで行う作業に
時間が取れるようになりました。


たぶん、ジンちゃんが成長してくれたおかげ。
たぶん、ジョジョがジンちゃんの面倒をよく見てくれるおかげ。
たぶん、ちっちゃんが朝5時から畑や庭仕事をしてくるおかげ。
たぶん、子どもたちも手伝ってそれなりに役立ってくれるおかげ。

おかげおかげのおかげさまで
ドンドンお店も家も片付き、
ドンドン野菜も育って収穫できています。

家族で過ごす休日の家時間、
今とても楽しくて
人生の中でも
かけがえのない、貴重なものだとおもうのであります、、、


地震が・・・ about A.Y.C

05.30.2015
防災のこころがまえ


20150601212021e17.jpg


30日の土曜日にジョジョの学年行事で
四季防災館へ行って来ました。

ジンちゃんも一緒に行ったので
なかなか大変でしたが(笑)
地震や暴風雨などのお話を聞いたり
体験をしてきました。

中でも
子どもたちは地震体験が一番インパクトがあったらしく
車の中でもその話で盛り上がっていました!

そしてその夜
全国的な地震が・・・

タイムリーな出来事だったので
水や食料の備蓄、
カセットコンロなどの点検をしなおしました。

「天災はいつ来るかわからない」

この言葉を忘れずに。。。

15th wedding anniversary about A.Y.C

05.28.2015
結婚記念日



5月28日は結婚記念日。
今年で15回目です(*^_^*)

ケーキを食べたり
ジンちゃんから可愛いお手紙をもらったり。

そして
さっちゃんに可愛いcookieプレートをもらって
子どもたちも大興奮でした。

案の定、ジンちゃんがためらいなく
バキバキ割って、あっという間に完食でした(^_^;)

ジョジョの運動会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.23.2015
頑張りました!


夜明けの空
2015052321484666c.jpg
薄ピンクに染まって、とてもキレイでした。


運動会のお弁当作りのため
今朝もいつもどおりの4時起き。

ちなみに
ジンちゃん5時、ジョジョ5時45分起きでした。

20150523214916ffe.jpg

今年は昨年の倍量で朝からヘトヘト、、、

ジョジョ、今までになく張り切って挑んだ運動会。

毎朝走って
笛も一生懸命練習してました。

あいかわらずの動き(笑)でしたが
鼓笛の演奏を見てたら
泣けて来ました。

がんばったね。


夕暮れの空もとてもキレイでした。
2015052321482754a.jpg

運動会で疲れてるはずなのに
夜、ルンルンで親子スポーツ教室
「キンボール大会」に出掛けて行きました。

体力、まだ有るから大丈夫って話してました。

えっ?運動会でその力使えば良かったのに!
と、ちょっと思ってしまいました(笑)

春の遠足 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.21.2015
「スッゲェー楽しかった!」

ジンちゃんの春の遠足でした。

201505211026211db.jpg

お弁当、
「おにぎりはお弁当箱の外で、大きいのふたつ」と
要求されました。

たぶん、今時の女子高生のお弁当より大きいはずです(笑)

本人曰く
「スッゲェー、楽しかった!」
「○ちゃんと滑り台で笑いあって遊んだん!」
発言や表現も高校生並でした(笑)

2015のGW about A.Y.C

05.07.2015
半分は仕事


今年のGWはお天気に恵まれました。

お天気の中、連休後半の火曜・水曜は
通常通りCafeの営業をしていました。

こどもたちはお天気の中、自転車のりっぱなし。
P1040432 (2)
ジンちゃんの自転車、
面倒で補助輪を外していなかったのですが
とうとう「はずせ!」と言いだしたので
先日取り外したら
2回位ですぐ乗れるようになりました!
ごめんね、もっと早く外してあげれば良かった、、、


近場ですが、お出掛けもしてきました。

2日、朝6時に家を出発して
護国神社の蚤の市→かん水公園のスタバで朝ご飯→かん水公園フェリー
お昼は実家で済ませ14時過ぎに帰宅という
早起き一家ならではの行楽でした(^^)

P1040442 (2)
スタバでMJを飲むMJ。
ちなみにもう一人のMJもMJを飲んでましたよ(笑)

朝が早いって本当に気持ちがいい!
この季節が一年で一番好きなんです!


4月もあっというま about A.Y.C

05.03.2015
ブログは大事な記録です(*^-^*)

あっという間に5月になっていました。

なんだかんだと4月もバタバタと過ごしてしまい、
ブログを始め、SNSから遠ざかっていました(^▽^;)

ブログは私の大切な記録なので、
少しづつUPしていこうと思います!


2015042521082403a.jpg
4月はミシンが大活躍。
ジョジョも4年生に、ジンちゃんも年長になり、
縫い物もチラホラ。
ついでにcafeと自宅の台拭き雑巾も一気に作り上げました。

2015042521062377d.jpg
ですが、ジンちゃんの保育園で使うエプロンは手抜き(^-^;
ジョジョのときのエプロンを
名前だけ付け替えて使うことにしました。

でも、言い出しっぺはジンちゃん。

暴力は振るうものの(ジンがジョジョに)
ジョジョのことが好きで好きでたまらないので
大喜びで使っています♡♡


気付けば保育園も8年目。
今年でわたしも卒園です。

昨年度、お世話になった保育園に何か恩返し出来ればと
引き受けた会長の大役も
4月末でようやく今年度の会長へバトンタッチしました。

仕事的には全然大変ではないのですが
責任がついて回ることなので
終わって本当にほっとしました。

初代園長も移動になり
新しい園長を迎え
通年と異なった年度末&年度開始だったので
余計にですね(*^-^*)

保育園生活、最後の一年がスタート。
親子ともども思いっきり楽しみたいと思います。










 
