スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

懇談会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.17.2013
夏休み前の


IMG_20130718_095532.jpg

もうすぐ夏休みですね。
今日はジョジョの二者懇談会がありました。


何を言われるかドキドキ…


先生はにこにこしながら、いつも通り
●周りが気になってよく話を聞いていない
●楽しいことがあると、そっちに集中して大切なことをしない
●飽きてくると筆箱で遊んでる
などなど、予想通りのことを言われました(^^;

でも、
先:「大器晩成型だと思うので心配しないでいいと思いますよ
  今は欲がないだけで、自分でやろうと思ったらグンと伸びるタイプだと思います。」
私:「いつ頃、その欲が出ますかねぇーー」
先:「遅い子で中学生ぐらいかなぁーー(笑)」
私:「…気の長い話しですね…」
先:「じょうくんは、優しいし周りを見れる子なので、
  良いところほめてあげて、伸びるように、やる気を出せるように見守りますねーー(笑)」

私、この先生やっぱりすきやわ。と思いました。

ジョジョの担任の先生はこどもが好きで好きでたまらないと行った感じで、
今のこのクラスのこどもたちは
怒っても、キカンことしても、その行動の一つ一つが
可愛くて可愛くてしょうがないと話しておられました。

ベテランなのでドライな所もありますが、
その位がちょうど良いかもと逆に思ってます。
保育園ではなく学校なので、自分で考えて行動するためにも。


私もガミガミ言うばかりではなくて
キチンと褒めてやらないと、とまた思ったのでした(^^;
(すぐ忘れるけど)

子育ては本当にむずかしい。
一人の人間を育てるって
本当に菩薩修行だと思うのです。



スポンサーサイト
 
