スポンサー広告

--.--.--

最近の料理 Cooking

01.18.2007 Trackback:0Comment:2
最近の料理はジョジョも一緒に食べれるような物を作っています。
(面倒くさいので)

だから調味料は『さしすせそ』
醤油とかも無添加のものを使うようにしています。
そして薄味で。

今日スーパーへ買い物に行ったら、
国産の牛のスネ肉が¥98/gと安かったので
野菜もりだくさんの≪ボルシチ風トマト煮込み≫を作りました。

19011703.jpg

調味料は塩と砂糖だけ。
大人は食べる時にコショウと生クリームを少々。
ジョジョには何となく牛肉あげなかったけど、
野菜やスープは喜んで食べたよ♪

使った野菜は、キャベツ・トマト・かぶら・大根・人参・玉ねぎ・じゃがいも。
トマトと人参以外、全て実家とAYC宅の畑で作ったものです。


19011704.jpg

3日前に豆を煮ました。
これは醤油・砂糖・塩のみ。
煮汁は干しいたけの戻し汁+出し昆布を使ったので
とても風味よく仕上がりました。

2カップ作っただけなのにものすごい量!!
これは大体一週間は保存出来ます。
大豆は地元の朝市で買ってきたものなので安心です。

最近こんな年寄りじみたものが大好き。
ジョジョも好きで、パクパク食べてます。
でも今朝ウン○にそのまま出ていて驚いてしまった!?
半分に割って食べさせなきゃね(^^;)


19011705.jpg

「おいら、油ギッシュなジャンクフードにもチャレンジしたいんですが」

コメント

和食
洋風の野菜スープとか煮込みもいいけど、やはり日本人に合っているのは和食だよね。。
豆といえば、納豆とかも食べてる??
昔ご飯と納豆をじいちゃんがまぜたら、ひながすごい怒ってて笑えた。
親と同じく、まぜるの嫌いらしくて。(笑)
  1. 2007/01/27(土) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]
Makiさん♪
和食、やっぱり美味しいですよね。
私昆布でダシとるの大好きで冷蔵庫にストックしてます。。
Meさんの記事読みました。豆の配達ひどい、、、ここの郵便局も田舎のせいか絶対指定の配達時間に持って来ないけど、ここまで来たら「来るだけまし」と考えた方がいいのかな。そんなレベルが民営化してやっていけるのなら、企業努力ってむなしいね。

豆、納豆はちっちゃんがよく食べてる。なんか健康番組で「納豆は食べ過ぎると糖分摂取が多くなるので適度に」と話してたので本当に適度に食べるようにしてました。だから≪あるある≫の納豆番組にはちょっと疑問持ってたんだ~。何事も『過ぎる』と良くないよね!
  1. 2007/01/28(日) 00:28:34 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/230-d6861365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
