FC2ブログ

薬嫌い about A.Y.C

04.23.2007 Trackback:0Comment:4
4440.jpg


17日から発熱してしまったジョジョ。
どうやら普通の風邪だったらしく
20日の朝にはすっかり熱も下がっていたのだけど
夕べ再び39度近く発熱してしまった。
けど、ちょっと汗をかいたら
今朝は37度まで下がっていた。

急に暑くなったり寒くなったりしたせいなのか、
ママ友からぞくぞくと
「うちの子も週末に熱出した」とメールが入ってます。。。

みなさんの大事なお子達はいかがですか??


こういう時すごく悩むのが「薬」を飲ませるかどうかということ。

私は薬というものはあまり好きではありません。
とくに風邪とか発熱した時に飲む薬、抗生物質などは嫌いです。

持論なんですが
「熱が出る」ということは
「体がウィルスと戦っている」ことだと思います。

だから中途半端に熱冷ましを飲んで熱を下げたとしても
ウィルスを抹殺したわけではなくまだ生き残っているから
体はまだ戦おうと戦闘状態に入って発熱する。
ウィルスに体が勝たないと、またぶり返すと思うのです。


ただ上がりきった状態で熱冷ましを使うのは有効だと思ってます。

さぁ、ここで問題なのが『どこが上がりきった瞬間』なのか見極めること。

私は40度だと勝手に決め付けているのですが、
今回40度まで熱が上がったジョジョに
母の『あまり熱高いと頭パァーになる』という助言をもとに
18日の昼に一度飲ませてみたのですが
夜には再び39度台へ。

『やっぱりかぁ、、、』と思い
今度は薬を飲ませずピッタリ抱っこして寝たら
朝には私の服もビチョビチョな位の全身汗だらけ!!
ジョジョは自力で熱を下げ、鼻水も咳も止まって19日は完治♪
やったぁーーーー!!!!!

・・・・のはずだったのに、
22日の朝から鼻水・咳、そして夜には発熱。
なぜ???

母には『もらった薬飲ませていれば2回目熱出んかったんに』と
言われてしまい、薬嫌いな私はどうすべきか悩んでます。。。

今はとりあえず鼻水・咳止めを飲ませているのですが、
この後も続けるべきかどうか。。。


数年前、この季節に私も咳がひどくて
取材のインタビューもままならない状態だったので
和漢の方のお医者さんに行ったのだけど
『あんた、抗生物質で咳止めたとしても治ったことにならんちゃ』
『発熱して汗でもかけば一発で治るから咳出たら飴でも舐めとられ』
と言われ、本当に飴を舐め舐め、日々しのいでいました。

そのまま過ごしていたら一週間後にとうとう発熱。
41度まで上がったけど、汗かいて熱下げたら一晩で
二週間以上苦しんだ鼻水・咳もぶっ飛んでた。

私の体が風邪のウィルスに勝った瞬間
自分の体で体験してからというもの
薬、特に抗生物質はよほどじゃないと飲まないようにしてる。

けど、これは私の体の場合で
子供の、幼児のジョジョには一体どうなのだろう、、、

悩む、、悩む、、
結果はどうなるのか、、、

今ジョジョは昼寝中zzz・・・
なんと3時間以上も寝てる!
それだけ体が休養を求めてるということなのだろう。
寝ている合間の咳がつらそうだ。
早く治してあげたいよ。。。

スポンサーサイト



コメント

連絡ありがとうね。

大変だよね。子供が病気になると。

うちの担当医は、風邪では、抗生物質などは出しません。熱があれば熱さまし、せきは咳止め、どれも市販で買えるものばかり。日本でも抗生物質はあまり使わなくなったものと思ってた。いざって言うときに効かないってよく聞くから。

私もだんなも、薬はほとんど使わないかな。子供たちもほんとひどくなったときだけ。熱は、39度くらいあったら熱さまし使うかな。男の子の高熱は注意してるかな。
でも続けざま使わずに、様子見て。あとの症状は、結構薬なし。ほんとひどくて呼吸困難な場合だけ。
子供は、風邪とかインフルエンザとかにかかりながら、だんだん抵抗力をつけていくと、実際子供たちを見ていて思う。ただ、生まれもって抵抗力の度合いは、違うよう。

ジョジョクン、早く元気になるといいね。

  1. 2007/04/24(火) 03:34:55 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集 ]
こっちも
ジョジョ、すっかり元気になりました(^^)あと咳少しかな。

あまり抗生物質は出されないけど、咳や痰がひどい時は大人の場合抗生物質出される場合が多いね。

やっぱり薬はあまり使ってないんだね。私もあまり飲ませないようにしてる。男の子は気をつけてあげないといけないんだよね。こっちでは『男の子は5歳まで弱い』と聞くけど、ジョジョは元気な方だと思うな。でも安心していないで気をつけないとね。
  1. 2007/04/26(木) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
くすり
子供の薬って難しいよね確かに…やまたんは丈夫なのかいつも高くても38度台で40度とかは出した事ないから熱さましはインフルエンザで夜中に熱ケイレンして一度使っただけかな。あまり高熱が続くと種無しになるとかっていうし男の子は心配よね。私も薬は好きではないけど病院はよく行く!一歳の時に湿疹と熱を出して小児科に行ったら川崎病かもと言われて何日か熱を測ってグラフをつけたんだよ、結局違ったんだけどその時はすごく不安だったんだよね。子供の病気っていつの間にか進んでてあっという間に…なんて聞くと不安になって、とにかく医者に言って原因を確認しないとと思ってしまう(^^ゞ だから早め早めに医者にバカ親と言われようとすぐ行くようにしてる。やまたんはプールに週3通ってるおかげか最近はめったに熱を出さなくなって丈夫になった(^^)vジョジョは自然の中でよく食べて遊んで病気にも勝って抵抗力がついてくるよきっとはるぴょんの考えは間違ってないと思うよ(*^_^*)
  1. 2007/04/30(月) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. くごう #-
  4. [ 編集 ]
くごう♪
GW楽しく過ごしていますか??この時期になるといつも久郷と能登の海へ行ったことを思い出しています。懐かしいね。またいつか二人で行きたいね。元気に過ごしてますか??私は最近何だか疲れがひどくて毎日ジョジョ寝かせる時一緒に寝てしまっていますZZZ

ジョジョはお医者さんでもらった咳止め4日間飲ませたけどあまり良くならず今は飲ませないで経過をみてるけど、まだたまに咳き込んでるな。

子供って本当すぐ悪くなるしまた良くもなるし、、、私もすぐ病院連れて行くけどノロの経験から100%お医者さんのこと信頼出来なくて、自分の母親としてのカンも大事にするようにしてる。ジョジョは案外丈夫な子みたくて、熱もあまり出さないし、よく食べるし飲むしで、治りも早いけど、咳がこれ以上よくならなければ連休明けに大きな病院へ行って来ようと思ってます(^^)
  1. 2007/05/03(木) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/264-7d27f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)