スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

OPEN HOUSE A.Y.C House

11.06.2005 Trackback:0Comment:2
11月3日、A.Y.C House設計していただいた
ツカ・デザインスタヂオのOPEN HOUSEへお邪魔した。

=S邸全景=
展示会6

こちらの施主のSさんは、今年4月(私は入院中でした)
我が家のアイランドキッチンを見学に来られたこともあり、
AYC一家もその完成に興味深々!!
お誘いがあると同時に「行く、行く、行きます♪」とのりのりでお出掛け(^^)

あぁ、ベビが37週に入ってて良かった・・。

我が家を見学に来られた際、奥様より手作りのティラミスケーキを
なんとワンホール(おいしかった!!)もいただいたので、
お礼に、セラミスにかわいい金魚のようなオレンジ色の花をつける
ヒポシルサ≫の鉢植えを持参。かえって迷惑だったかな・・。
でも、かわいく仕上がったので、思わず自分の分も作ってしまった!
植木



ツカ・デザインスタヂオは、ローコストを目指すのはもちろんのこと、
住宅にメリハリを持たせ、施主にとって何が大切か!
ということを心掛けてらっしゃいます。
でもこんなことって言葉で表すととっても陳腐に感じるなぁ。
どこのハウスメーカーもこんなこと言ってるし。。

私の主観ですが
素敵な家を建てようと思うとき、
例えば、≪○○ハウスの有名ハウスメーカーで≫≪照明は○○デザイナー≫
≪キッチンは海外の○○製≫≪家具は北欧のもの≫などと揃えていけば、
それはそれは素敵なモデルハウスのような、
雑誌の表紙を飾るような家を完成させることが、簡単にできるでしょう。

そう、お金をかければセンスのいい住宅なんて容易に手に入る。

でもそれって本当に暮らしやすいのかな?
限られた予算内で、デザイナーものでなくても、
選びよう・使いようで充分カッコよく、
しかも住んだあと、使い勝手がいいことはもちろん、
ランニングコストも押さえれるっていうところが
一般の施主の本音じゃないでしょうか・・。

ツカさんは、こんなことを提唱しつつ、
施主の希望を理解することにつとめ、
時には細かく綿密に
施主が思わず「ギブアップ!」してしまいそうになる位
熱心に考えてくれる、そんな設計士さんです。
実際私たちも建設中は、その細かさに驚いたほど。

でも、家を建てるときはその位真剣になってもらわないと
何十年も安心して住むことができない。
住宅は見た目じゃなく、安全性が最も重要ですから。
(余計ですが、ツカさんは武田真二似のイケメン♪だと思う・・)

で、話が長くなりましたがSさん宅です。

まず、=大容量の収納が装備されたキッチン(2F)=
展示会
嬉しいことに、うちと同じメーカーがチョイスされてました(^^)/
見学が役に立ったのかな??
よく造作キッチンが使いやすいと聞きますが、私はキッチンメーカーのシステムキッチンがこよなく使いやすい!

=アイランドキッチン正面の様子(2F)=
展示会2
ツカさんの標準仕様のスケルトンの壁。
我が家も同じ。曇りの日でも昼間は電気をつけることがありません。
住宅地ですが、2FにLDKが配置されてあり、明るくとても開放的。


=ロフトから見たリビング(2F)=
展示会7
=リビングのPCコーナー(2F)=
展示会3
ここにも収納がいっぱい!
リビングはごろ寝出来るよう畳で。
PCコーナーの座卓には蛍光灯も完備。
我が家もこういうの欲しかったな・・


=和室(1F)=
展示会8
入り口は茶室っぽく、少し小さめ。
多分160cmぐらいかな・・。チビの私はぶつかることなく素通り可能(_ _;)


あと1Fに寝室、クローゼット、お風呂などの水周り、
2F・LDK横に子供部屋が配置されていました。

どこもかしこも、収納たっぷりで、間接照明が随所にほどこしてありました。
(残念ながら写真がなかった・・)

行ってみた感想ですが、
我が家とは立地条件や周辺の環境は著しく異なるけど、
風の通り道、採光など、人が暮らしやすくするための条件・造作は
同じなんだなと実感。
あと、収納など、確実にツカさんのアイディアは進歩していたのと、
設備は年々新しいものが各メーカーから出されていて
2年の違いは大きいな・・と思った。
まぁ、仕方がないけどね。

それと、和室なんて要らないや・・と思い2年前に家を建てましたが、
今は、う、うらやまシィ限りだぁ!
好みって変わるからね。

あと、お花のアレンジが素晴らしかった。
展示会5
1F和室・床の間

展示会4
2Fリビング・PCスペース

展示会9
玄関

~お花アレンジCOUP


あぁ、もう一軒建てたくなってしまった。

なんってったって、家造りは楽しいし、夢があるからね!
スポンサーサイト

コメント

いいですなあ
こんばんは!
オープンハウスですか!

いいですねえ。
おされ~!

私もこんな家で生活したい。。

和室は絶対必要ですよー!私は客間はいらないから、その分家族の部屋の広さを広く、って思って建てたんですが。暮らしはじめてすぐに、客間で和室を作るべきだった!と思って。結構お客もくるし、寝る場所が小屋裏しかないのもなー。

主観の話、私もまったく同感です。いつかそういう家づくりやインテリアに対する考えを記事にしようと思っていたところでした。
  1. 2005/11/06(日) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]
同感!
うちも和室いらないやと思いきや住んでみると人が来た時とか、ほっこり和みたい時畳コーナーでもあればよかったかなと思います(ToT)
オープンハウスはいわゆる団地で四方お家に囲まれているのですが、解放感があって、上手く考えてありました(^O^)
Makiさんも住宅のこと記事にして下さい!楽しみにしてます~
  1. 2005/11/07(月) 15:15:19 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/27-b15a7c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
