スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

心がさみしい出来事 about A.Y.C

07.13.2007 Trackback:0Comment:4
4800.jpg


先日風の便りで、以前一緒に勤めていた10歳位年下の女の子が
離婚して実家に戻ったと聞いた。

彼女は24歳ぐらいで出来ちゃった結婚をして
その時の子は男の子で、この秋4歳になる。

彼女は『いい子』でした。
そう、いい子。
良い子供。

結婚する時正直「大丈夫かな」と心配もしたけど
出産を機に会社を辞めてからというもの
音信不通になっていた。
離婚の理由は
『同居した姑と折り合いが合わなかった』らしい。


結婚当初から色々とお姑さんの相談されていたが、
どうして離婚したんだろう???
なぜ、旦那と子供と3人で家を出なかったのか。
旦那も知ってるけど、温和な優しい子だ。

彼女の実家はお金持ちで、暮らしが違うと嘆いていたから
旦那にも嫌気がさして、彼女が子供と実家に帰ったのかな。

理由は何であれ離婚は離婚。

離婚はどうでもいい。夫婦の問題だから。

でも子供は、4歳で男の子・・・
・・・その子を思うと、
ジョジョを通して
なんだかさみしくなって泣けた。


ジョジョは今ちっちゃんが大好き。
パパ大好きで、一緒に遊びたくて走りたくて
日々パパの帰りを待ちわび、ウズウズッとしてる。

男の子にとってパパと遊ぶという事は特別楽しいことじゃないのかな。

そんなジョジョを見てると
4歳のあの子はどうなのだろうかと考えてしまう。

成長して何でも分かるようになった分、
もっと深くパパが好きなんじゃないかな。

最初から存在しないのならともかく、
今まで一緒に遊んで暮らしていたのに、
理由も分からず突然パパと離れて、
どう感じているのだろう。

さみしさは、じいちゃんやばあちゃんが埋めてくれてると思うけど
パパの存在はきっと誰にも埋められないはずだ。

小さいのにそんな思いをしてるのかと思うと
せつなくてせつなくてならない。


その便りをくれた人は
「だから出来ちゃったはダメなのよ!」と大憤慨していたけど
私は「出来ちゃった」がダメだとは思わない。

『子供が子供を産んで、大人になれないまま親になってしまった』のが
ダメなんだ。
子供が子供を産んでもいいけど
親になったら大人にならないといけない。

でも神様は意地悪なのか、
そういう人に限って授かってしまう。
何とも言えない気分だ。

そして、大人になれない親を面倒見る親の存在にも仰天。
なんと彼女たち親子のために家を建てている。

彼女はいつになったら『大人』になれるのだろう、、、
『いい子』だっただけに、すごく残念でならない。


47833.jpg
<今日のわんこ>が入るとをわんわんをゴンゴンに乗せて

4785.jpg
お散歩に励んでいます♪

私はジョジョにはそんな思いは絶対させたくない。
そして大きくなったら自分の足で立てる『大人』に育てなきゃね。
スポンサーサイト

コメント

どもども
雑誌見ましたよー。
やっとこ。見ると自己嫌悪になるので見たくなかったのだが。(爆)うーん、やっぱものがないすっきりしたお家を見ると、我が家を振り返ります~。

後輩の離婚ね~。
んー、今ってさ、昔に比べて我慢しなくなったじゃん。昔の日本人って「耐え忍ぶ美」みたいなのがあったけど、今そんなのないし離婚してもそれなりになんとか生活していけるってのもあるのかなあ。

>24くらいで出来ちゃった結婚
>『子供が子供を産んで、大人になれないまま親になってしまった』

ひえー。耳が痛いお話です。24でできちゃって結婚。私ですよそれ。(笑)

私も子供のまま子供を産んでしまいましたわ。でもね、誰もが大人になって子供を産むんじゃないと思うのね。
やっぱり子供と一緒に親も成長するのだと思うのよ。私なんかまだまだ子供。でも少しずつでも成長してると信じたい。
その彼女は、夫婦で子供と一緒に成長するのをやめたのね。

離婚って難しくてさ、理由なんか当人同士にしか分からないと思うのね。お姑さんとの折り合いって分かると思うわ~。やったことないけど、うまくいく方が少ないのでは??
男ってだいたいマザコンが当たり前だもんね。彼、筋金入りのマザコンだったとか。。。

うちは私が小1の春頃から別居、その後離婚してますので、子供の気持ちはよく分かる。まあグレなかったのが幸いですが、子供は子供で相当辛いです。母親は生活のため仕事で毎晩遅いし。。。離婚家庭など回りにまだいなかった時代だからね。
偏見もあったわね~。
そんな時代と比べたら、まだましかもしれないけど。親が揃ってればいいってもんでもないし。

私の同級の友達風踏みたいに、元さやもあるかもよ?(それはそれでちょいと迷惑な話だったけど、まあ一件落着で)

とにもかくにも、その子がまっすぐに強く育つことを祈ります。
  1. 2007/07/22(日) 15:27:16 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]
Makiさん。
うち、キレイに片付いてるでしょ(^^)なんちゃってぇーー。その反対側(リビング)はひどいよ。少し知ってると思うけど(涙)
下のキッチンはMakiさんみたいスタイルを目指してるの。友達の大工に工事を依頼してるんだけど、趣味のバンド活動が夏忙しくてね、、秋には工事して欲しいのだけどお互いのんきものだから、どうなるやら!?

>ひえー。耳が痛いお話です。24でできちゃって結婚。私ですよそれ。(笑)
Makiさん、そうなんだ!
でも彼女とMakiさんは違うよ。
今のMakiさん見てれば分かる。
その時の自分は子供だったと言ってるけど、そうではなかったはず。
成長するにも力がいる。成長しようとする心を持つことは立派に一人で立っている。Makiさんは24歳でちゃんと一人で立っている事の人だったと思うよ。私が言っている大人はそんな意味です(^^)いっちゃんと力を合わせてここまでこられたんですね。

Makiさんの子供時代で母親だけだったって、私も同世代だから分かる。今と違ってそんななかったから、お母さんよっぽどのことがあったんだなって。Makiさんも色々思い考え育ったんだね。Makiさんは人の気持ちがよく分かる思いやりや礼儀のある人なので、いいお母さんだったんだろうね。昔から母親に「その子を見れば親が分かる」とか「親を見て結婚相手選べ」とか散々言われたことが今身にしみて分かるよ。まぁ全てがそうではないけど。

親が揃っていればいいってもんじゃないって私も思う。だけどそれに理由づけて容易く別れるのは良くないと思う。親だけの理由で振り回される子供の身にもなってあげてほしい。

彼女のこと悲しかった。
旦那とは何年も付き合って、別れて1年位経ってから元さやに戻ってすぐに出来ちゃって結婚したの。元さやは私が後押ししてのことだったから、さみしかった。

最初私の住んでた公団の部屋に引き継いで入居して実家とは別居してたの。でもお風呂が汚いって言って(私のせいじゃないよ、構造がね)新築マンション移って、経済的に苦しくなっての同居でね。別居の時からお姑さんと上手く行ってなかったのにね。

今実家に建ててもらっている家がだんなの会社の近くなので、もしかして再び元さやになったりして!?

その子はまっすぐ育つと思うよ。彼女も子供だけどまっすぐな子だしね。




  1. 2007/07/22(日) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
ずうこさん、ありがとね。
そう言ってもらえたら、なんだかじんわり嬉しくなった。
子供を持って初めて親の気持ちが、親の立場が分かる。
親ってすごかったんだ。。って思って、感謝したいのにそう思った時にはもう親はいなくなってた。
今私が思うのは、そうやって一生懸命私たち姉妹を育ててくれた母親の顔に、泥を塗るようなまねをしたくないってこと。
何かにつけてそう思うようになった。
だからいっちゃんにも時々言うの。「あんたそんなことして、親の顔に泥塗るようなまねやめなよ!どんな育て方されたのかって思われるよ」って。(子供みたい??)

私はすごーく未熟でいい年してまだホント子供なのが恥ずかしいんだけど、それでもそうして親の気持ちを思いやれるようになった。。

確かに、親の都合で振り回される子供の身にもなれって、当時は思ったりもした。
でも成長するに従って、違う考えになったよ。親は親で自分は自分。自分はそうならないようにしよう。。って。
いろいろ自分なりに考えて消化しようとしてたな。
でも親のことは恨んでないの。だからその子もそうだといいなあ。。。
離婚家庭の子って、「自分が悪いからこうなった」とか考えることもあるらしいの。そうはならないで欲しい。。!
でもずうこさんの話聞いてたら、大丈夫そうで良かった。

今回の話で子供時代から今までを振り返ったりしてしんみり泣けてしまいました。でもたまにはそういうことも必要だね。(笑)

キッチン楽しみにしてます!
  1. 2007/07/22(日) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]
私も
なんだか読んでて泣けてしまったよぉ。
なんか、ごめんね!

でもちょっとMakiルーツが分かったようで嬉しかった(^^)変だね、私。

うちの両親は今も一緒に暮らしてるけど、小さい頃は家、あまりお金がなくて、いつも血見るような喧嘩してたの。まぁ、両親にしたらそれがコミュニケーションみたいなもので普通のことだったと思うけど、私は見るのが辛かった。だから絶対子供の前では夫婦喧嘩をしないでおこうと思ってる。

今もよくもめてて母親が熟年どころか老年別居すると本気で言ってたりして、大人になってその気持ちはよく分かるし、私が母の立場だったら出るわーと思うけど、娘の立場からしたら嫌でも我慢して両親一緒に住んでて欲しいなと思ったり(^^;)複雑やね。

でも、そんな両親でも私も兄も(たぶん)まともに育って、親に頼ってるけど、経済的に頼ることなく生活(自立)してるから、いい両親だと思ってる。

私は自分のこと子供だとは思わない。社会的にも自分的にも年齢的にも私はなりだけは立派な大人だよ。だけど、人間が出来てなくて子供みたく怒ったり、ジョジョのすることに腹立てたりしてるので情けない大人です。私も寛大な大人になるよう心がけなきゃと日々反省してるよ(汗)

Makiさんがいっちゃんに言うセリフは大人だからこそ出てくるセリフじゃないですか!!!!私もMakiさんみたいに包み込む優しさを持つ大人の女性になりたいです♪

キッチン、楽しみにしてて!
私も楽しみにしてるんだ~
  1. 2007/07/23(月) 18:21:16 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/299-8b1f3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
