スポンサー広告

--.--.--

花火大会と富山大空襲 about A.Y.C

08.01.2007 Trackback:0Comment:10
4896.jpg


ちっちゃんも風邪にやられ、体調最悪なAYC一家。
でも3人とも根が丈夫なようで、一日で熱は下がってるし~(笑)

だけど二人ともぶり返したらイヤなので
ジョジョと実家で泊まりました。

8月1日は恒例の富山の花火大会。
実家の2階からキレイに花火を見ることが出来ます。

ジョジョは暗闇に音だけが聞こえるシュチュエーションが恐いらしく
逃げ出して車で遊んでいました。
大好きな「カーズ」のDVDも、
最初真っ黒の画面に音だけ聞こえるので苦手なほど!

この花火大会は62年前の富山大空襲の犠牲者鎮魂と復興への願いを込め
昭和22年から毎年行われています。

私の母は今年70歳で、戦争体験者でこの富山大空襲を体験しています。

母の生家は富山市中心部にあったので、
62年前の夏、まさしくアメリカ軍のひどい空襲を受け、
雨のように落ちてくる焼夷弾をくぐり抜け
やっとの思いで祖父の実家へ疎開したそうです。

近年、ようやく母は当時のことを語ってくれるようになりました。

母の口から聞く戦争の悲惨さ。
断片的な記憶にもかかわらず、
その様子は地獄絵図そのものです。

祖母はその時焼夷弾によって受けた傷がもとで
翌年3人の娘を残して亡くなったそうです。

母は今のイラクのことを思うと
やるせない気持ちでいっぱいになるそうです。
大空襲を思い返すNewsを見るたび、今でも涙ぐみます。

今参院選が終わって、やれ自民党やら民主党やら騒いでいますが、
どの党が政権を握ってもかまいません。
どうか、この平和を守って
戦争だけは二度と起さないで欲しい。

こどもたちの笑顔と未来のためにも。

この花火がいつまでも平和の象徴でありますように。

4878.jpg


コメント

富山の大空襲って知らなかった。
三千人もの人が亡くなっていたんだ。
お母様も大変な思いをされたんだね。

うちの義父も長崎の空襲を対岸(福岡)から目撃したって言っていたけど、やっぱりものすごかったらしいよ。

戦争の「悲惨さ」を多くの人、いろいろな世代に語り継いでいってほしいよね。
いかに「戦争はいけないことか」をわからせないとね。

吉永小百合が子供を産まなかったのは「自分の子供に嫌な時代を生きて欲しくない」からなんだって。
わかる気もする…。
  1. 2007/08/03(金) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. Me #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]
肝心なことを書き忘れたよ。

お大事にね!
  1. 2007/08/03(金) 13:23:47 |
  2. URL |
  3. Me #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]
風邪なんか吹き飛ばせ!
本当に長い間ブログが更新されていなくて心配でした。
夏風邪はなかなか治りにくいので気をつけてね。

お母さんの戦争体験リアルですね。
うちの母も72歳なので戦争体験者です。
山田は空襲を受けなかったけど、富山の空襲は凄かったといつも聞かされます。
空が真っ赤になり、昼間のように明るくなって、その中へ焼夷弾が雨のように落とされたのだそうです。
翌日、私たちの祖父(母の父)は、富山市内にいる弟の所へ米をリュックに詰めて歩いて行ったんだそうです。
幸い、家族みんな無事で、山田へ疎開してきたといいます。

冬になると、私の子どもが好きなので、時々、すいとんを作ってくれますが、母にしてみれば、戦争当時食べるものが無く、すいとんやサツマイモが代用食だったので、美味しいと思わないそうです。

戦争は、決して繰り返してはいけないですね。
8月はお盆近くになると、悲しい気持ちになります。
長々とごめんなさい。
では、またね。
  1. 2007/08/03(金) 14:01:11 |
  2. URL |
  3. 姫姉さん #-
  4. [ 編集 ]
Meさん♪
ありがとう♪

この暑さのおかげ(?)で汗と一緒に老廃物やら風邪ウィルスやら流れ出た様子かも。結構昨日あたりから普通に戻ってきたよ8^^8

富山空襲って実はあまり知られていないけど、結構ひどかったみたい。
じいちゃんは不二越って会社に勤めてて、そこが兵器みたいものを作ってたらしいの。だから狙われたみたいだけど、話し聞くと本当悲惨なの。

みんな熱くて小さな川に飛び込んで、その水が焼夷弾とかの炎で熱くて、川でたくさんの人が亡くなってた光景が、母は今でも鮮明に覚えてるみたいです。

8歳の母がどんな気持ちで逃げて、どんな気持ちで母を看取ったか、考えるだけで涙が出るよ。

吉永さゆりの気持ちも分かるな・・・。だって今も同じように戦争がこの地球のどこかで行われてて、母のような子供がたくさんいるんだもんね。人間ておろかだね。
  1. 2007/08/03(金) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
姫姉さん♪
どうもありがとうね!
姫姉さんこそ、お疲れでは??
そのうちご飯でもしましょうね♪

うちの父も水橋に住んでいて常願川の堤防の上で、この空襲を見ていたそうです。そしてたくさんの人が逃げてきたそうです。

父もかぼちゃとかさつまいもとか嫌いって言ってました。同じ理由で(^^)

本当にこの体験は語り継がなきゃいけないと思います。母は市民プラザでいつも行われている「富山空襲展」に行ってみたいけど何だか色々思い出しそうで行くのが恐いと話してました。Newsを見てると『あっ!』って感じで思い出して話すこともあったりで、やっぱり相当な心の傷が残ってるんじゃないかなって思います。

でも母に言うと『そんなことより母親亡くなったあと苦労して必死で生活して、そんなこと思い出す余裕すらなかった』と言います。
本当、苦労したんだなぁーーって心底思います(涙)
  1. 2007/08/03(金) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/05(火) 11:32:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/31(日) 18:15:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/06/04(火) 12:39:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/26(火) 23:24:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/09/01(月) 12:47:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/305-6f9c1247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
