スポンサー広告

--.--.--

キーマカレーのレシピ♪ Cooking

09.22.2007 Trackback:0Comment:4
レシピでーーす!

メールでもレシピを教えてと要望をいただいたので、
ずうこ流レシピですが公開致します!
(途中で子ども分を取り分ける作り方です。)

≪材料(4人分+子ども1人分)≫
○豚ひき肉(合びきでもOK) 200g(うち40g子ども分)
○しょうが 20g
○にんにく 1片
○玉ねぎ 2.5個(中の大きさ・0.5個は子ども分)
○カレー粉 大さじ1
○クミン 少々
○ガラムマサラ 少々
○ホールトマト缶 160g+40g(子ども分)
○水 300cc+60cc(子ども分)
○コンソメスープの素 2個+0.5個(子ども分)
○塩 小さじ1
○こしょう 少々
○グリーンピース 80g+20g
○サラダ油 適宜
○子ども用のカレールウ 適宜

≪作り方≫
①玉ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を熱して、しょうが・にんにく・玉ねぎを炒める。
*弱火でゆっくり、玉ねぎがちょっと茶色くなるまで炒めると
コクがあってより美味しくなります♪
③ひき肉を入れ、色が変わるまでしっかり炒める。
④子どもの分(およそ1/5位の量)を他の鍋に分け
残りにカレー粉・クミン・ガラムマサラを入れ、
粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
⑤子ども用にホールトマト・コンソメ・水を入れゆっくり煮込み
沸騰したら火を止め子供用ルウを規定の量より少なめに入れ、
とろみが付くまで弱火で煮込む。
*市販のルウが嫌な方は、スパイスで味付けもOKです♪
ただし、香辛料は少なめに!!
⑥大人用にもホールトマト・コンソメ・水・塩・こしょうを入れ、
ホールトマトをつぶしながら汁気がほどよい量になるまで弱火で煮込む。
⑦両方、仕上げ直前にグリーンピースを加える。

一応大人は4人分の分量ですが、我が家はちっちゃんがおかわりすると
ほんの少しの量しか残らないので、これは二人分の分量です(^^;)
子供用は2食分ほど出来ますよ!
でもハッキリ言えば、分量はいつも適当に作って、カレー粉なども
「足りないかな?」と足して入れたりしてます。

ガラムマサラは辛い香辛料なので、辛いの苦手な方は少なめに。
クミン、私は大好き!なのですが
とてもくせのある香辛料なので、最初は少なめに入れる方が無難です。

みじん切りが大変だけど、あとはとっても簡単!
ぜひ、お試しアレ(^o^)

5272.jpg

「いつも2日連続で食べてます(食べさせられてる??」

コメント

ありがと!
近々作ってみます(^_^)
今まで普通のしか作った事ないから・・トマトを入れるのがびっくり。
でもうまそう。。。。
  1. 2007/09/23(日) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. きよりん #-
  4. [ 編集 ]
メモメモ・・・!!
ガラムマサラいれるんだ~。
なるほど!

私も作るね~♪
ありがと☆
  1. 2007/09/23(日) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. すてるばい #-
  4. [ 編集 ]
きよりん♪
トマト入れるとカレーって美味しいですよ。
我が家は普通のもいつもトマトを入れてます♪
今度作ってみて!多分だんなさまも喜んで食べるよ~。また感想教えてね。
  1. 2007/09/24(月) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
すてるばいさん
メールも入れたんだけどちゃんと最後まで読めたかな??
本当はカレー粉ではなくってスパイスたくさん使うともっといいのだけど、面倒だしねーー。
ジョジョ寝てる間に作らないといけないので簡単にしてます。
ぜひお試しあれ!
  1. 2007/09/24(月) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/329-e3c6019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
