スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

里の秋 about A.Y.C

10.27.2007 Trackback:0Comment:4
♪しぃ~ずかな しぃ~ずかな 里の秋~♪~




秋ですねーー。
我が家は昔ながらの里山にあるので
まさしく≪里の秋≫
とても静か・・・

ジョジョは最近BSフジの“ガチャピンクラブ”がお気に入りで
その中でこの歌が入ると左右に体を動かしながらリズムを取って
ニコニコと嬉しそうに見ています。

ここ最近ずっと腰痛がひどく昨日まで実家へ行っていたのですが
実家では“ガチャピンクラブ”が見れないので
代わりにあーちゃん(母)が≪里の秋≫を歌ってくれました。

♪~静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた

明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
ああ 父さんのあの笑顔
栗の実 食べては 思い出す~♪


里の秋とは反対ですが
私の母は9歳で母親を亡くして
それからは母が炊事や家事をしながら
二人の妹を育ててきました。

母はよく
「父親より母親が生きていてくれたら良かった」と言います。

子どもを持って初めて分かった母の苦労。
そして子どもを持って改めて気づいた
子どもの頃の母のさみしさ。

そんな母の≪里の秋≫を聞いていると
小さい頃の母が見えるようで
せつなくなって涙があふれてしまいました。

あぁ、私はなんて恵まれた環境にいるんだろう。
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

5466.jpg


こんな優しい母ですが、
私たちが子どもの頃は
それはそれは厳しくて恐い鬼のような人でした。
(怒られてよく鉄の鋏ややかんを投げられました。)

今は孫たちやココアには全く怒ルこともないので
不思議で不思議でなりません。
兄としみじみ話すのですが
あの鬼母は一体どこへ消えたのやら・・・!?

私がジョジョを怒ると
「そんな怒られんなよ~あんたら小さい頃私そんなに怒らんかったよ!」

えっ!?・・・100%勘違いですよ・・・お母さん・・・






スポンサーサイト

コメント

そっか、腰痛だったのね。
だっこしたりして、結構腕とか腰にくるってこともあるしね。腰は大事だから気を付けて~。
お母さん、苦労したんだね。
そして恐かったお母さんかあ。
実はあたしもひなこに「まきさん、すんごい恐かった」と以前言われました。
子供心に傷をつけてしまったようで、さすがにぐっさりきました。自分が悪いんだけどね。。(ため息)
対大人的に話したりできる今は、そうでもないかなあ。。と思ってるけど、やっぱ恐いのかな~。(汗)



  1. 2007/10/27(土) 15:36:34 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]
Makiさん♪
そうです、腰痛です!
まだ痛い、、中腰で着替えさせたりオムツかえるのが一番キツイです、、

母は苦労しました。
結婚した後も父は事業に失敗したらしくとても貧乏で大変だったと話しています。

Makiさんがこわい!?うちの母と比べたら全然だと思いますよ。中学校まで本当鬼でしたよ(笑)
父はその惨劇をよく知っているので「よくぞ五体満足に成人してくれたものだ」と今でも話します(^^)
子ども心に傷をつけるのは恐い母親で怒られたことではなく、両親のケンカとかの方が殊更悲しく深く心に残っています。鬼のように怒ったのは私たちへの愛情と貧乏生活の八つ当たりだと私でも大人になってから思えるようになったので、ひなこちゃんはきっと大丈夫だよ!
  1. 2007/10/27(土) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
私も腰痛持ちです…
ツライですよねぇ…私もまさに先週の土曜日、
鍼治療に行ってきたところです。
それも定期的に行けないからその場しのぎ
なんですけどね…(^^ゞ
その上私は肩もバリバリなので(笑)
鍼灸師さんに『いつもホントにすごいですね…』と
苦笑いされてます。

私も母とはいろいろあったなぁ…
でももういい、って数年前からやっと
思えるようになってきて楽になってきました。
親子だからこそ、価値観とか時期的な問題や経済的なこと、
関係性にはいろいろな事柄が絡みますもんね。
時間がたってはじめてわかることも多いし。

親になって初めてわかる親の有り難み、
ですよね。

あ、そうそう、子供たちが大きくなってきたら
ぜひぜひおじゃまさせていただきたいです!
とても嬉しかったです!そうおっしゃっていただけて。
うちはちっちゃな家に大勢がごちゃごちゃになって
生活してますが(笑)、こんなところでよろしかったら
ぜひいらしてください~(*^_^*)


  1. 2007/10/29(月) 11:30:10 |
  2. URL |
  3. ミチル #9BPdTliE
  4. [ 編集 ]
ミチルさん!
なんてことだ!携帯からレスUPしたはずなのに反映されてない、、、ごめんなさい、遅くなって(涙)
腰痛がひどくなって座れなくなって実家へ再び行ってました。
おかげでだいぶ良くなりました8^^8
でも定期的に行った方がいいのですよね、、でもジョジョを預けて行かなければ到底治療なんてしてもらえないので難しいですよねーーー。

ミチルさんも腰痛持ちですか・・・私も肩バンバンです。おまけに体が固いのでどこでもコリヤスクなるたちみたいです。ストレッチしなければならないですね。

東京の下町、憧れです♪機会があればぜひお会いしたいです!
  1. 2007/11/03(土) 14:28:54 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/343-4bd2d0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
