スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

ひとつひとつ成長。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.16.2008
3日でByeーbye !

7214.jpg











ジョジョ、めでたくこの度オムツを卒業し、
お兄ちゃんパンツとなりました!!!


正直オムツはずれに全く力を入れていませんでした。

なぜならばジョジョ保育園行ってるし、
保育園にお任せすれば大丈夫!と思ってました(`∇´ゞ

しかし、世の中はそんなに甘くはなかった、、、

ジョジョの保育園はもともとその子その子に合わせて優しく保育行う方針だし、
第一、子どもの数が多くてそんなに丁寧にみとれんしね(^^;
(ジョジョの2歳児で30人います)

でも来年年少さんから制服になるし、
仕事を正式に始める前に、雪降って寒くなる前に
取れてくれればいいな~と願ってたけど、
努力していないので当然のごとく全く報われませんでした(^^;

家でも全くトイレ行かないし、一応誘っても『面倒くさい』って言うし。
(2歳児が言うな!)
なので朝起きてトイレに行かせるとか、そんな習慣は一切ありませんでした。
そんな習慣の前に家では一度もトイレに行かないのが習慣でした(笑)

でも、成長が全く見られないので、これではいけないと奮起し、
この間の3連休はジョジョとガチンコでオムツはずし取り組もうと心に誓った私!

ジョジョにも
「チロ(3連休犬預かったの)来たら、チッチにバイバイだからね。分かった?」と
数日前から話しておいて、予告どおりに朝からスパッとはずしました。

ちっちゃんは犬(チロ)いるから大変なのにってブツブツ言ってたけど(^^;


1日目は無理矢理何度も何度も嫌がるジョジョをトイレに連行して
夜だけオムツ履かせ失敗はあまりありませんでした。


でも2日目が最悪!

10分おきにもらすし、誘って断られた直後にもらすし、
パンツも無くなってズボンだけにしてました。
怒ったらダメって言われてタケド、チロの面倒疲れもあって、
ちっちゃんも私も頭から湯気出して怒りっぱなし!
でジョジョは朝から泣きっぱなし。

お昼前に泣きながら寝てって、目が覚めてからもがんがん怒っていたのだけど、
よほど応えたのか初めて自分から『頑張るし(涙)』と言い出したので
仲直りしてあげました。(まだ怒っていたけど)

そのせいか初めて自分から『チッチしたい!』と言うようになり、
それからは事がスムーズ!!!!


そして3日目には自分でコントロール出来るようになって
起きてても、昼寝しても、夜寝ても、おもらししなくなりました(^o^)/


今回の件で学んだことは(今さらですが)
子どもを成長させる時、壁を乗り越えさせなきゃいけない時は
親自身が真剣に「負けるもんか!」と勝負に出ないとダメなんだなって。

保育園とか学校任せじゃなくって。

勝負って言い方は変やけど、真剣勝負ってのが一番しっくり来る言い方かな。

私は夜もらしてもいいから全部はずしたかったんだけど、ちっちゃんがイヤがって(^^;
でも、それだけ真剣に取り組もうと思ったのでした。(珍しいことです)

3日で取ろうとは思わなかったけど、
一度真剣にジョジョのオムツはずれに向かい合わなきゃって
面倒くさくて一度も真剣に取り組んでなかった自分に焦っていました。

考えたら卒乳の時も真剣やったし、
次のステップ踏むときって何でも真剣にならんとダメなんだよね。
今回本当にすごく感じた。

この先思春期とか迎えて素行が悪くなった時とか、
死ぬ覚悟で真剣に取り組まんと子どもには伝わらんし、
真剣に取り組めばキチンと伝わるはずやから、
この体験を忘れないで、この先子育てしてかなきゃ!
肝に銘じておこう。


1~2日目はジョジョおもらししても笑ってたけど(腹立つやろ~)
私たちが真剣に怒ったら自分でなんとかしなきゃダメダ!と思ったみたいで、
失敗した後とか、トイレで頑張って出なかった時も、
何か考え込んでいるような様子だったの。

2日目の夜に紙切れを私のところに持ってきて
『ママ~ジョジョにお手紙来てたよ、
あのね、チッチはトイレでしないとダメですよって書いてあよるよ
』って、、、、
あぁ、この子なりに頑張ってるんだな~って涙出たよ~。
(でも怒ったことは反省してない)

ウンチもパンツでお漏らししたあと、
私が一生懸命片付けてたら『パンツもママもかわいそう、、』って泣いて、
ウンチをトイレで頑張るようになったし。

今まで恐がって一度もウンチをトイレでしたことなかったから
初ウンチが出たときは私が号泣してしまいました~(ToT)

7395.jpg










連休明けに保育園へ行ったら、先生がものすごく驚いていた!!
そうだよねーー、休み前までは100%オムツで一日5枚は必要だったのに(^^)

その後も外出先でも失敗することもなく
昼寝も夜もバッチリ大丈夫♪

今回の成長は本人にも自信となったらしく
心なしか男らしくなったような気がします。


7229.jpg








ケーキを食べてチッチ卒業を祝しました♪

ただ、食事の50%はまだ手で食べています・・・
あっ、ヨダレも止まりません。。。
今年の冬もスタイが必要です。
誰かヨダレの止め方を教えてください!!!
(ちなみに30人いる2歳児の中でヨダレマンはジョジョだけです)




スポンサーサイト
 
