スポンサー広告

--.--.--

味覚の秋☆ A.Y.C House

10.12.2005 Trackback:1Comment:0
20051012094122.jpg

ベランダから見た風景・・
見てのとおり、AYCは里山に住んでいる。
集落はわずか14件。
そしてお隣は鉄工所で
工場の裏に畑を営んでいる。

今、その畑のそばが花満開だ。
実はこの鉄工所の社長さんの村では、
地区住民あげて清水そばそば峠という手打ちそば屋を営業している。

ここのそば麺は、手打ち特有のしこしこつるつるの食感。
ちょっと半透明で、なんとなく韓国の冷麺を思わせる風貌。
そばつゆもシンプルで、昔懐かしい、おばあちゃんの味のようだが、
鴨をダシとして使用しているらしい。
そして、お店にいるおばちゃんたちが、
方言まるだし、元気はつらつしているところが、また好きだ。


あと、2週間もすれば、私も36週に入る。
ぜひ、そば好きな父とだんなと食べに行かなくては!
その頃には、この白い花を咲かせているそばもたちも
新そばとして味わえるかもね!!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/5-0e09170a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草津の名物そば

今日のグルメ情報は東京の情報ではありませんが、観光の名所、温泉で有名な草津の名物と呼ばれている蕎麦です。
  1. 2005/10/17(月) 13:06:28 |
  2. グルメ・ケーキ他取寄スイーツ
 
