スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

立春大吉 about A.Y.C

02.04.2010
今日は立春、昨日は節分

IMG_9906.jpg

立春です。
今日から春で寒が明けたはずなのにマタマタマタマタ大雪・・・・。
雪が降ると疲れます。。
雪の降らないところで暮らしたいーーー!


IMG_9948.jpg

ジンちゃん、2日で7ヶ月になりました(*^^*)
お座りもすっかり様になって来ましたよ~♪
寝返りもせず、這おうともせず、座ってニコニコとご機嫌に遊んでます。
気づけばお尻で少しづつ移動するようになっていました!
ジンちゃんはずり這いもせず、ある日突然ハイハイしそうな気配・・・
兄弟でも全く違いますね。

でも、このヨダレ、、、すごすぎ、、、
ジョジョもひどかったけど(いまだに垂らしてるし)
ジンちゃんもひどい。
『The ヨダレブラザーズ』です。


IMG_9949.jpg

信心深いちっちゃんのお父さんが作ってくれた額です。
立春大吉の御札が貼ってあったので意味を尋ねたのですが
なんとなく縁起が良さそうだったので、、、と??でした。

今朝、アマタツさんが話しておられ、こんな意味だと初めて知りました。

「立春大吉」の文字を見ますとそれぞれの文字が左右対称になっており、
縦書きにすれば総て左右対称になり、裏から見ても「立春大吉」と読めます。

立春は節分の次の日、二十四節気のひとつで、節分の翌日です。
鬼が家の中に入ってきた。玄関に立春大吉の札の貼ってある家に入ってから、
ふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてある(裏から見えた)ので、
ここにはまだ入っていなかったと、逆戻りして出て行ってしまうとか。


ちょっと面白いお話ですね(^o^)
でもこの札を貼っていると一年間を平穏無事に過ごせると言われてるらしく
贈ってくれた義父の想いに感謝です☆

ちなみにこの御札は曹洞宗の慣習で
ちっちゃんの実家は「はんにゃ~は~ら~み~た~」の曹洞宗です!



昨日は家族で豆まきをしました。

ジョジョが帰って来てすぐ豆まきをしたいと暴れだし、
ちっちゃんが鬼のお面をかぶり
ジョジョが保育園で作ったお面をかぶり
ただただ歩きながら豆を食べていただけでしたが(^^;

ジンちゃんはご機嫌で遊んでいたところ
ちっちゃん鬼を見て
最初はキョトンとしていました。

が、突然恐いものだと気が付いたようで
火がついたように泣き出し、
私たちはそれを見て大笑いで終わりました。

恵方まきも食べましたよ!


ジョジョは保育園の豆まきで
投げなきゃいけない豆をもらうと食べた~いと言い出し
連絡帳には「相変わらずのじょうくんでした」と書いてありました。

豆まきの時も投げるより拾うことに夢中で
鬼が目の前にくるとびっくりして泣き出したらしい・・・

今日の連絡帳には
「お家でも豆を食べたんですか!?」と書いてありました。


ジョジョは保育園でどれだけ豆を食べたのでしょうか、、、
この食いしん坊、どうすればいいのか、ちょっと悩むところです。
元気に食べてくれるのは大変良いことですが(^^; 








スポンサーサイト
 
