スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

野菜のお話 cafe

04.04.2010
4月4日ですね。


ちょっと病んでいる間におかまの日を迎えていました。
色々あったことは、過去日付で随時UPしなければ・・・
(ブログが唯一の記録です)

今日は風が冷たかったですが良いお天気でした。
実家の父母も総出で庭仕事&畑仕事に追われました。

もちろんジョジョも一生懸命働きましたよーーー!
ジジ(私の父)と一緒に畑仕事に精を出し、
人参の種まきをしてくれました。

IMG_0258.jpg
人参の種を選んだのはジョジョ。
昨日の朝見た『おさるのジョージ』の影響です。(単純)

でもちゃんと水をまいたり
棒を立てたり(意味はないけど)
泥だらけになって働いていました♪

IMG_0259.jpg
泥のついた手で鼻をふいたんでしょう。
右側のほっぺに横流れに泥と鼻水がついていました。
一生懸命お仕事した証です。

種を手に持って一度でドバーっと蒔いたらしいので
小さい人参しか出来ないかもしれません。
でも収穫出来たら、Cafeで使いたいと思いマース!!


IMG_0263.jpg
以前紹介した絵かきの春菜ちゃんからいただいたロマネスコちゃん。
大雪の時に鳥に葉っぱをかじられていましたが
(網を張って守った小さな私・・・)
こんなに大きく成長しました(^^)


芽も上がって来ました!
IMG_0260.jpg
うわぁー!
恐竜みたい・・・。

カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜で、
まるでフラクタル図形のような突起があるのが特徴だそう。

ローマ近郊で開発されたのでロマネスコという名前だそうで、
ヨーロッパで広く流通しているそうです。


大きくなるとこんなんになるらしい。。。
romanesquela6_m.jpg


そしてこんなんして食べるらしい。。。
romaryouri.jpg

味はブロッコリーに近いそう。
本当かな!?

これももちろんcafeで使いますよ~。
こうご期待♪
ぜひ皆様もご賞味あれ!








スポンサーサイト
 
