スポンサー広告

--.--.--

できたぁ~♪ Hand made

10.14.2005 Trackback:0Comment:0
今、編み物にはまっている。
なぜはまってしまったのか・・

私は7月末から切迫早産で1ケ月半ほど入院していた。

その間、24時間点滴につながれていた。
おまけに歩いちゃいけない、寝ていなきゃいけないとの診断が下され
動けないので暇つぶしに
寝ながら出来る「編み物」をしていた。

看護婦さんをはじめ、同室の人、色んな人に「寝ながら器用だね!」と云われた。
けど、座るのは痛いし、苦しいし、
これ以上症状を悪化させないために仕方なく寝ながら編んでいたのだ。

編み物初心者の私ははじめての手編み~ベビーのウェアとこものという本を買ってきた。

この本は丁寧に、目の作り方から編み方、綴じ方まで全て分かりやすく載っていて、
毛糸も何もかも本に忠実に、黙々と編んでいった。

結果、83cm四方のおくるみと胴着を編み上げた。
そう、生まれて初めて完成させることが出来たのだ!

調子づいてしまった私、、、
退院した後再び毛糸を買って、今度は、ベージュ色のベストを編んでみた。

今度は、ゲージだけ本のとおり、
編み方とデザインは、いっちょこまえに自分で考え、
かのこ編みにして、周りに極太毛糸でステッチをほどこしてみた。
ベビベスト


そして酉年生まれになるので、鳥の形の貝ボタンをつけたら、案外かわいくなった。
鳥ボタン


すっごく「手編みです!」って感じがして、チープ感漂うけど、
満足した出来になったよぉ!!(と思う・・)

今度は袋物など、小物作りに挑戦しようっと☆


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/6-eb84312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
