スポンサー広告

--.--.--

COCOA cocoa♪(I Love Dog)

02.05.2006 Trackback:0Comment:10
愛しのCOCOA


今日実家へ行ったら、父がココアとの散歩コースを一人で歩いていた。
「寂しい?」と聞いたら、
「寂しいけど慣れたよ。でももう犬は飼わない、ココアみたい子はいないから」と一言。

そう、ココアはほんとうに珍しい犬でした。
私の両親を始め、犬好きの人も口をそろえて『変わった犬!』とよく言われました。

まず、ココアは犬のくせに、全く吠えませんでした。
わんと吠えるのは1ヶ月に一度あるかどうかで、
そのかわり『ピィーピィー』と鳥のように鼻をならしたような声を出していました。
だからペット禁止の公団へ連れて帰ってもバレルことはありませんでした。

人に飛びつくことも無く『おいで!』と呼ぶと来るのですが
必ず1m手前で止まる控えめ(?)な態度の犬でした。
それは、以前住んでいた駐車場で初めて出会った時から
最後まで変わらなかったなぁ。

寝ているところをマタイでも、
食べている最中に食事を取り上げても、
怒ることは全くありませんでした。

そのおかげで、犬嫌いな人、苦手な人、子供などから
『ココアちゃんなら大丈夫!』と、好かれていました♪


そう思えば犬のくせに犬が苦手で、
そばに寄ってくると威嚇することもなく無言で
『ガブッ』と噛み付いたことも2度ほどありました。
(その方が恐いけど)

その反面これまた臆病で『雷』『屋根から雪が落ちる』『雨だれ』の音が恐くて、
いつもピィーピィーとなく、訳の分からない子でした。

雷ココア
雷の時のココア。耳がピン!


今でも天気予報で≪雷注意報≫が出ると「やばっ!」と思ってしまいます。
それは父も母もちっちゃんも一緒。
私たちの中にココアはいるのだなぁと実感しました。

いつまでも私たちの心の中に生き続けてね、ココア☆
(でも、やっぱり会いたい・・)


コメント

耳!
ピン!と立ってるのかわいい~
以前実家にいたうさぎのさーちゃんもよく「耳ピン!」やってました。耳ピンとなると顔も真剣になって。きよりんもさーちゃんにあいたいです。。
しかしココちゃん無言でガブッはなかなかやるね(笑)見たかった。
  1. 2006/02/05(日) 06:23:29 |
  2. URL |
  3. きよりん #-
  4. [ 編集 ]
COCOAちゃん
きっとあっち(天国)でも雷が鳴ったら耳がピンってなっているんだろうね。

COCOAちゃん、前世は鳥だったとか???
  1. 2006/02/05(日) 10:10:08 |
  2. URL |
  3. Me #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]
ずうこさんへ
なんだかココアちゃんのお話~
今日はとっても穏やかに読めました^^
だってウィンちゃんとジュライくんの性格を本当に本当に半分で割ったようなコなんだもの♪
ずうこさんがもっともっと哀しみを
卒業できたら
一度うちの2匹に会わせてあげたい~
ここにいるよ、ずうこさんのココアちゃん☆彡
ちゃんと私たちが大切に受け継いで
育てていますからね、安心してください♪
  1. 2006/02/05(日) 19:35:05 |
  2. URL |
  3. ウィンママ #-
  4. [ 編集 ]
そうそう、ココアちゃんってひなたと共通な部分がたくさんあったのよね~!
思い出した。

犬が苦手で、噛み付いちゃったことあったもんね。。。びっくりしたでしょう。
ひなたも玄関先にやってきた散歩中の犬に一声吠えて体当たりしていったもんね。あの時は本当にびびった。。

またいでもご飯を取ってもおこらない。雷や雪が落ちる音を怖がったり。。
だからよけいにココアちゃんが遠い存在に思えない。

今でもきっと、ずうこさん達のそばに寄り添ってるんでしょうね。
ココアチャン、これほどみんなに愛されて幸せだね。
  1. 2006/02/05(日) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]
きよりん♪
ほんと耳がピンとなると顔が真剣になるのよねぇ。それがまたおかしいというか、かわいいというか・・・。
もう、がぶっの時は驚きました!
つないでた鎖を切って相手の脇腹(致命傷だよ)に行ってましたからねぇ。全治1ヶ月の大怪我でした(汗)
  1. 2006/02/05(日) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
Meさん♪
きっとあっちでも泣いてるような気がする・・

我が家ではココアは犬と鳥のハーフだったのでは?(そんなのありえないけど)と云われてました。
もしかしたら前世は小学校の時飼っていた文鳥のぴぃちゃんなのかも!?あの子も家に迷い込んできたんだった!!!
  1. 2006/02/05(日) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
ウィンママ♪
穏やかに読んでいただけましたか?
多分、私の心が穏やかになったからかな・・。だんだんココアのことを思い出すと辛い気持ちより温かい気持ちが増えてきた感じがします。

私も二人の写真を見ててなんだか近しいものを感じていたんですよ!
いつかジョジョを連れてウィンちゃんとジュライくんに会いに遊びに行きたいです。(那須にも行ってみたい・・高木美保さん宅は近くですか??)
  1. 2006/02/05(日) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
Makiさん♪
そうそう、ひなたくんとは共通点がいくつもありましたよね。
出会うまでの環境もよく似てるのでなんだかひなたくんはココアのお兄さんのような気がします。

噛み付いた時は本当にびっくりしました。なんか外が騒がしいなぁと思ってふとみると鎖を引きずりながらココアが実家の近所の犬を追い回していたんですよ!
ココアを知っている人にそのことを話すと口をそろえて「よっぽどその犬悪いことしたんじゃない?」と云われました。(そんなことない、いい子です)みんな信じられなかったみたいです。今思い出してもドキドキするわ・・

今はココアを思い出すと温かい気持ちがあふれてくるようになりました。
きっとジョジョが健やかに育つよう見守ってくれてると私も思ってます(^^)
  1. 2006/02/05(日) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
ご訪問&コメントありがとうございます。
私が実習させていただいたときも、里親になられる予定の方が会いにいらしてました。里親制度の更なる充実に期待しています。

また遊びにいらしてください。
  1. 2006/02/05(日) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. love-jack #-
  4. [ 編集 ]
love-jackさん♪
ありがとうございます。
まだそのトピックスでは話がありますので、
また遊びに行きますね♪

こちらにも遊びにいらしてください!
  1. 2006/02/06(月) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/71-ba368e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
