スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

うなぎとどじょう ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.26.2011
意外に男!?でしたー(^^)


ジョジョが通う園で
プールの閉め恒例『3園合同うなぎ・どじょうつかみ取り大会』が開催されました。

IMG_4907.jpg
私が何かあったらと思い、短パンを履かせたため、
ちっちゃんはうなぎとどじょうをプールに放す
役割を任命されました(多分)

IMG_4914.jpg どじょう。ひげがかわいい。

IMG_4916.jpg うなぎ。やたら長い。

IMG_4915.jpg ニョロニョロニョロがいっぱい。


合図がなるか否やいっせいに~
IMG_4922.jpg IMG_4919.jpg IMG_4945.jpg
ジョジョ、意外にあっという間に一匹目のうなぎGet!!

予想外にどじょうも捕まえたり、
うなぎなんて捕まえては
何度も遠くから持って走ってきました。

IMG_4946.jpg
バケツに入れる直前で逃げてしまったり
運んでる途中他の子が取ろうとしたりで
結局はうなぎ二匹、どじょう五匹を捕まえました♪
(お持ち帰りは一匹のみ)

********************

日曜に、お友達のお父さんにさばいていただきました。

IMG_4951.jpg みんな集合! 

IMG_4956.jpg きょきょきょきょえーーー

お父様、素晴らしい腕前でした・・・
ありがとうございました♪

IMG_4961.jpg
蒲焼完成!
教えていただいたとおり、一度蒸してから
皮目から3回タレを塗りつつ焼きました。

タレもうなぎの骨を入れて出汁を取り、
トロトロのタレを作りました。

その骨は今晩骨せんべいにして食べる予定です!

本当にトロトロ、ふんわりで美味しかった~~

IMG_4972.jpg IMG_4971.jpg
今回、あまり活躍の場がなかったジンちゃんもたらふく食べていました。


それにしてもジョジョ・・・見直しましたよ~。
きっとダメだろうな、へんちょこ男だからと思っていましたが
ほいほいと掴む掴む、運ぶ運ぶ。
他のお母さんたちからも「意外~~」と見直されていました!
触れなくて泣いてる男の子もいたのに、
男ジョジョを見れて何だか一安心=3

IMG_4966.jpg
蒲焼を前にポーズ!!

ちなみにどじょうは餌をやり大きくしてから食べると言ってます。
しばらくCafe前で飼っていますので
良かったら見てやってくださいね。

保育園、粋なイベントありがとうございました。
それと、ジョジョ、楽しませてもらってありがとうね(*^^*)
       



 

スポンサーサイト
 
