スポンサー広告

--.--.--

かご好き♪ 買いました

10.29.2011
実は

実はカゴ好きな私。

始まりは小学校3年生。
今は亡き、駅前ユニーでねだって買ってもらった
700円の籐のバスケットから始まりました。
今もバリバリ現役で活躍中です。
(軽くアンティークというところが笑えないのですが・苦笑)


先日もカゴをいただいたばかりですが
今日も一つ買ってしまいました。

111030_1702~01
青竹で編まれたカゴです。
九州で手仕事されたもの。

111030_1703~01
底もこのようなつくり。
頑丈。

111030_1702~02
何よりも素晴らしいのが、この網目。
美しいです。


九州は暖かいので、竹も太くて大きいそうで、
その竹を取って来て、かち割って、裂いて、編んでと考えると
本当に頭が下がります。

また良いものを買ってしまった!と満足してると
ちっちゃんに「高い」と怒られました=3

 
