スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

乳幼児の湿疹 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.16.2006 Trackback:0Comment:7
ジョジョを出産して一番悩んだのが「湿疹」。
多くのママたちも、きっと同じ悩みを抱えてるのではないかな・・・
だって≪生まれたての赤ちゃんの肌のような≫というキャッチのCMがあまりにも多く使われていて「あれっ!?」と思いますよね。
でも赤ちゃんの肌ってとても弱いからあんなの嘘だと私は思う、、、

湿疹
これはジョジョの湿疹が最高に酷かった生後36日目の写真。
この頃は毎日のように悩み、どうすればよいか
入院中に仲良くなった先生や看護婦さん、助産士さん、先輩ママや
以前仕事でお世話になった保健士さん、
そして小児科のお医者さんなどなどに赤ちゃんの肌のことを聞きまくった私、、、
みなさんのほとんど知っていることだと思いますが、
その時得た情報を雑にまとめてみました。 

○乳幼児の湿疹は薬に頼る以外、特に治す方法はなく、時期を待つこと。
○アトピー等と診断されない以外、大体1歳半~3歳までには治る。
 
赤ちゃんは肌が大人の5分の1程の厚みしかないから、気温・湿度・日差しなどの影響を受けやすくすぐ赤くなったり、カサカサになったり、痒くなってしまうのは仕方のないみたいです。特に冬は外と中の気温差がありすぎて、外出の際は保湿系のクリームを露出する部分に塗ってあげるのも予防になるそうです。冬生まれの子はとくに大変ですよね!!

○薬は痒みを抑えるのと、痕を残さない、そしてお母さんのストレスを溜めないためにお医者さんで処方されたものであれば使用法を守って使う方がよい。
ステロイドの副作用もあまり知らないでただ恐いから使わないというママが多いらしいけど即効性のある薬なので適度に塗るほうがいいとのことです。私も使用を躊躇しましたが、痒いのを止めれるし、痕を残さないためにも使いなさいと云われました。「他人の目も気になるでしょ!?」とまで云われました。(事実気になりました、、、)
又、湿疹が治ってもステロイドの塗り薬は色んなところで役に立つので取っといてね!と小児科の先生に云われました。それだけよく効くそうです。


○湿疹のためにお母さんが不必要な食事制限は行わない。
卵、牛乳など、お母さんの食事制限もお医者さんに相談した上で行うように云われました。おっぱいはお母さんがバランスよく食生活を行ってこそ、いい母乳が出るので、本当にその子が食物アレルギーでない以外食事制限は行わない方がいいそうです。

あとは
○部屋の湿度は60%を目安に保つこと
○沐浴剤はなるべく使わない(保湿はしてくれるけど、油分は落としてくれないので)
○石鹸はシンプルなベビー石鹸で(お勧めはシャボン玉石鹸のベビー用)
○頭・顔は石鹸で洗う
○洗濯時に柔軟材は使用しない方がbetter(肌にあたる刺激を少しでも少なくするように)
○衣類はなるべく化繊など混じっていないものを(これも肌への刺激を少なくするように)
○おっぱいやミルクの後や、朝起きた時、お散歩した後はガーゼをお湯で濡らして軽く拭く。

これ位かな、、、
あまりにも多くの人に聞きすぎて多分忘れてることもあると思います。

ジョジョの場合「脂漏性湿疹(新生児ニキビ)」だったらしく、掻かなかったので痒みはなかったようです。
現在は白ニキビみたいものがポツポツ出ますが、半日で出来ては消え・・を繰り返しています。
今も、ちょっと赤くなってジクジクしそうな時はひどくなる前に、ちょこっとステロイド塗っています。 
外出するときも保湿軟膏を、塗って顔をギトギトちゃんにさせています。
顔に塗ると赤ちゃんなので舐めて口に入るのが心配ですが、小児科で処方されたものであれば、付いたのを舐める程度なら気にしなくてもいいとのことです。 でも塗った後はしばらく手を必死で押さえています(^^)
アトピーも心配してましたが、ミルクを飲んでいても薬で湿疹が治まる様であれば心配は要らないとのことでした。見分ける方法としては、肘や膝など曲がる関節部分の裏側がただれたり、カサカサになったり、耳の付け根が赤く切れるようであれば、疑ってみる必要があるそうです。
ジョジョも未だ体にポツポツ湿疹が出来てきますが、背中や首、胸などで、大泣して汗を書いた後やお風呂に入って体温が上がった時など特にポツポツが増えますが、しばらくすればスッと引いてってます。
あっ、あと実家にいた時は特にひどくて、自宅に戻ってからだんだん良くなったジョジョ。時期もあると思いますが、暖房が実家ではファンヒーター、自宅では蓄熱暖房機の違いもあるのかな、、とも思いました。

湿疹2
生後72日目のジョジョ。
おかげさまで湿疹もほとんど治り、実は色白だったことが判明。
でも湿疹はいつまで続くのやら、、こんな時あった、なつかしい~とお互い云いたいよぉぉぉぉ。でも今は「時期が治してくれる」と信じてあまり悩んでいません。(と思います・・)

赤ちゃんの湿疹で悩むママたちに少しでも役に立てばと思い、個人的な主観も交えて記事を書いてみました♪

そして今回、先生、保健士さん、子育ての先輩方など大勢の方から、ほんとうに沢山のアドバイス、温かいお言葉を頂き、良き知り合い、良き友達を持って幸せな私たち親子だなぁと実感しました。
本当に有難うございました!この場をお借りしてお礼申し上げます!
まだまだ未熟者ですが、これからもご指導を宜しくお願いします♪(ペコリ)








 
スポンサーサイト

コメント

こんちは
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
  1. 2006/02/16(木) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. ハニヘイ #-
  4. [ 編集 ]
ありがとう
私も色々な人に聞いたり、ネットで調べたりしすぎて知識ばかり整理されずに溜まっていって、逆に分からなくなってました。
すごく気が楽になりました。本当にありがとう!
  1. 2006/02/16(木) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. チム #-
  4. [ 編集 ]
チムさん♪
私もチムさんのブログを見て、自分の調べたこと、聞いたことをまとめる気になりました。こちらこそありがとうございました。
ジョジョの寝てる間に思いつくままババッっと打ったので文章が変・・
春になればきっともっと良くなると思います。季節のせいにしましょうーーー!
  1. 2006/02/16(木) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
勉強になりました(^人^)
はじめまして。
4ヶ月の息子を持つ新米ママのtomoと申します。

息子の顔の湿疹とカサカサについて、何か良い手はないかと調べていましたら、こちらのブログに辿り着きました。

私のHPでもベビーちゃんの湿疹に悩むママさんがいらして、一緒にがんばって毎日湿疹と奮闘しているのですが、是非そんな同じようにベビーの湿疹に悩むママさん達に、こちらのページを読んでもらいたくて、私のHP(ブログ)に紹介させて頂きました。

お断りもなく、掲載しましたこと、お許し下さい。
もし、何か不都合がございましたらお申し付け下さい。

私も昨年の11月に第1子となる息子を初めて出産したばかりで、手探りの子育てですが、毎日がんばっております。
ジョジョくんと成長を比べたりしながら、今後も楽しみに読ませていただこうと思います。
ありがとうございました(^人^)
  1. 2006/03/13(月) 09:19:58 |
  2. URL |
  3. tomo #klq26XPE
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
tomoさん、こんにちは。
はじめまして、ずうこと申します。
遊びに来ていただきありがとうございます!とても嬉しいです(^^)
記事も紹介していただいてありがとうございます。同じ悩みを持つ親として少しでも役立てていただければ・・と思います♪

11月に第1子とは同じですね。私も年は行ってますが新米ママです。
ジョジョの湿疹もまだ続いていて薬が欠かせない状態です。体はあまりないのですが、ほっぺのあたりにかぶれたようにボロボロと出ます。多分今髪が伸びてそれが顔にこすれて出てくるのかなぁと見ています。

わたしもこれからtomoさんのブログ見せていただきますネ!
tomoさんも又遊びに来てくださいね(^o^)/
  1. 2006/03/13(月) 16:03:30 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/31(日) 22:31:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/09/01(月) 04:39:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/75-1409a377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
