スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

とうとう・・・ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.23.2012
卒園しちゃった~

とうとうこの日を迎えてしまったよ(涙)
ジョジョがめでたく卒園しました。

014_20120401062949.jpg


2歳児から4年間。
ずいぶん大きくたくましく成長しました。

最初は度々お休みしたこともあったけど、
年長さんでは3日お休みしただけ!
しかも、旅行・就学時健診・正月明けという理由で
病欠することは一日もありませんでした。


4年間の園生活の中で
年少さん~年中さん位の時、
入院や出産・育児・お店再開などで
送迎もちっちゃん任せの時があって
そこが心残り。

その辺りの保育園の記憶があまりないのです(><)

joe_20120401062948.jpg

案の定、式の途中で泣き始めたジョジョ。
一人だけハンカチを出して
涙やら鼻水やらふきまくり(^^;
水色のハンカチが紺色の制服の中で
とっても目立っていました(笑)

joe2.jpg
この卒園式の文字と卒園証書は
私のお友達、みかんちゃんが書いたものです。
みかんちゃんから
「書きなおしはなかったけど
じょうくんのだけ緊張して書きなおしたよ~」と(^^)
心がこもった卒園証書。嬉しい限りです♪

あと1週間は保育園へ通えるけど
4月からは地区の小学校の学童へ。
花粉症もあるし、色々心配はつきませんが
まぁ、なんとかなるでしょう!


保育園でも4月から【こどもクラブ】なる学童が始まるのですが
早く小学校になじむために
地区の学童に通うことにしました。

地区の学童は父母が運営する形式で
私たち親が何かしら役割分担し
補助金と会費を集め
先生の給与や運営のための設備を整えます。
なので比較的安価ですが
色々しなくてはいけないので大変です。

素人の私たちが・・・と心配な面もありますが
よく知るためにも
学童の役員をすることにしました。
(副会長・・・あまり仕事がありません)


逆に保育園の【もなみクラブ】は料金がぐっとお高いのですが
やはりプロが運営するのでお任せ状態でOK!
妥当な金額なんだな~と後で実感しました。


何にしろ、親が責任を持って
小学校低学年はしっかり見ないといけないことには
間違いないですね(^^;

がんばろう。。。わたし。

008_20120401062949.jpg
もちろん、ジョジョもね!

スポンサーサイト
 
