スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

今年のお節 about A.Y.C

01.03.2013
手抜きでしたぁーー

130102.jpg

今年のお節はDocomoに行ってたおかげで
半日しか費やせなかったので
手抜きぬき抜きでしたぁーー。

○レンコンとサーモンのなます
○伊達巻
○たたきごぼうのゴマサラダ
○黒豆
○栗きんとん
○和牛のたたき
○さすの昆布〆
○筑前煮

買い物は学童の忘年会の買い出しと一緒に買っただけなので
きんとんに使うクチナシの実も
筑前煮のさやえんどうも買い忘れてしまいました(汗)

でも、きんとんはお芋が良かったのか色もきれいに仕上がり
筑前煮のさやえんどうはパセリを代りに使ったり
なんとか工夫して
彩を添えました。

今年は品数が少ない分、
丁寧に丁寧に作りました。

昆布〆は今までで最高の出来!
タケノコも〆ました。

きんとんの栗は
さっちゃんお手製の栗の渋皮煮のおかげで
これまた最高に美味しかったです!

筑前煮は今までと作り方を変えてみたのですが
とてもいい出来上がりでした。
自画自賛ですねーー(汗)
タケノコは春に水煮で瓶詰めしたものを
里芋はご近所さまに戴いて冷凍しておいたものを
それぞれ使いました。

ジョジョの大好きな牛のたたきも復活させました。
二人とも、食べる食べる(^^)

かあちゃんのお節、覚えておいて欲しいです♡


130103.png

今朝起きたら大雪でびっくりしました。

おばか兄弟(笑)は
おとなりのみおちゃんを巻き込み
近所の山でソリ遊びを楽しんでいましたぁーー♪

私は一歩も出ず…
これで二日間、家から一歩も出ていません…
スポンサーサイト
 
