スポンサー広告

--.--.--

ジョジョ、100日を迎える ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.10.2006 Trackback:0Comment:2
ジョジョが3月9日にめでたく生後100日を迎えました!
今度の日曜日にちっちゃんの実家で「お宮参り」と「お食い初め」のお祝いを行う予定だけど、
やっぱり100日の当日に形だけでもと思い、私たちなりに「お食い初め」をやってみました。

食い初め

=お食い初めのメニュー=
○六穀米(赤飯のかわり)
○赤はちめの尾頭付き焼き魚(鯛がなかったので)
○昆布と鰹節でダシを取った花扶と三つ葉のすまし汁
○大根、人参、厚揚げ、こんにゃく、じゃがいもの煮物(母からの差し入れ)
○菜花の辛し和え(香物のかわりに、季節感のあるもので)
魚は焼きすぎてちょっとこげちゃいましたが
食器は姪っ子の物を拝借したので、それらしく整いました。
最近首がしっかり座ってきたジョジョをハイローチェアに座らせたら、
起きているのが嬉しいのか10分ほどご機嫌で、やりやすかったぁーー。

改めてこんな風に座ったジョジョを見るとやっぱり3ヶ月の赤ちゃんらしさが不足している・・
外出した先々でも『なんちゅう、こわくさい顔しとんが!?か、ほんとに3ヶ月け?』(方言)と
一日に何度も言われます。
ふけ顔なのか、それとも必要以上に多い髪のせいなのか。
髪は顔にかかってかゆそうなので、そろそろ切らないとまずいかも。
でも予想出来ない動きをするので危ないし、どうやって切ったらいいのやら、、
美容師の従兄弟に相談しても、まだ危ないから止めた方がいいと言われるし。

食い初め

食べる真似で口元に食べ物を近づける、お決まりもやったところ
『なんだぁ~、こりゃ!?』という表情でジィーっと見ていました。

最近、≪眠くなる≫≪お腹が空く≫とやたら大暴れするようになったジョジョ。
相当なやんちゃ坊主になりそうな予感。ちょっと先が思いやられます、、、

やっと100日なのか、もう100日なのか、長いようで短いようなこの3ヶ月。
色々あったな。嬉しいことも悲しいことも。
これからは暖かい季節を迎えるし、色々チャレンジしてみようね!ジョジョくん。

コメント

祝!100日
 ジョジョくん、100日ですかぁ。
早いね、子供の成長って(^○^)
それと共に自分も歳くってるっつーのとツッコミを自分で入れときます。
タク丸の100日は軽く相撲取りみたいに
なってたよ(笑)
これから、もっとあっという間に過ぎていきますよ!でも、ブログでも記録を残せてるからいいですね§^。^§
  1. 2006/03/11(土) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. takasaru #-
  4. [ 編集 ]
ほんとに
早いですね、子どもの成長って。
最初実家にいたときは『百日を迎える頃春近しで楽になっているはず、、』と思い自分を励ましていました。
えっ、あんなにスリムなタク丸くんもちっちゃいお相撲さんになっていたんですか!?ジョジョもムチムチでいつも『食べちゃうぞ~』と遊んでます!
これからもあっという間に過ぎるんですね。。今の時間を大切にしなきゃいけませんね(^^)アドバイスさんきゅうです♪
  1. 2006/03/12(日) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. ずうこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ayccafe.blog29.fc2.com/tb.php/85-bb269bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
